選手別回顧2012【48】谷元圭介

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/01/16(水)
リリーフからのスタート

去年と同じ中継ぎからのスタートでした。4月は無失点と好調なスタートを切りましたが5月2日に江川に決勝HRを浴び敗戦。その頃から徐々に歯車が狂ってきます。その後のオリックス戦で3失点した試合もあり信頼が薄れかけてきます。その後失点はなかったものの安定感がなかったため一度抹消されてしまいます。

先発特訓そして初先発へ

降格後1度先発で調整します。そのとき少し不思議だったのですがあとのことを考えるとこれが先発転向の伏線だったのでしょう。吉井コーチがいずれは先発で試したいという希望もありましたがそこで試したようです。再昇格後は中継ぎに戻りますがインパクトを与えぬまま再度降格、本格的に先発特訓が始まりいよいよデビューする日が来ました。
先発としては及第点
初先発の7月16日の西武戦、ここで5回1失点と上出来な結果を残します。その後はローテの谷間的起用でしたが5回までは投げてくれる先発としては仕事をしてくれたと思います。しかし長いイニングを投げるところまではいきませんでした。これは急きょの転向だったので仕方ないかもしれませんが先発としてやっていくならば来季以降の課題となっていくところでしょう。

経験が生きたシリーズの好リリーフ

ポストシーズンでは先発としての機会は巡ってきませんでしたがシリーズ6戦目でマサルの後のロングリリーフとして3イニング無失点と好投、一度は同点に追いつく流れを作ってくれました。先発、リリーフの両方の経験が試合の流れを止める、あるいは作るという両方の場面が求められたケースで大きく役立ったのだと思います。いろいろな経験をしたことで大きく成長した2012年になったと思います。

来季はどちらになるのか?そう考えるとどっちつかずですがロングリリーフが一番向いているのではと感じさせたシリーズの好投でした。どんなポジションでもそれなりの結果を期待できるピッチャーになりつつあるのかなと感じた2012年でした。

【今季成績】

防御率3.52   28 試合  2 勝  2 敗  0 セーブ  7 ホールド

投球回数 61 1/3  被安打 61  被本塁打 3   奪三振 39   与四死球 17



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1274-1c57c96e
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド