ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

選手別回顧2012【48】谷元圭介

リリーフからのスタート

去年と同じ中継ぎからのスタートでした。4月は無失点と好調なスタートを切りましたが5月2日に江川に決勝HRを浴び敗戦。その頃から徐々に歯車が狂ってきます。その後のオリックス戦で3失点した試合もあり信頼が薄れかけてきます。その後失点はなかったものの安定感がなかったため一度抹消されてしまいます。

先発特訓そして初先発へ

降格後1度先発で調整します。そのとき少し不思議だったのですがあとのことを考えるとこれが先発転向の伏線だったのでしょう。吉井コーチがいずれは先発で試したいという希望もありましたがそこで試したようです。再昇格後は中継ぎに戻りますがインパクトを与えぬまま再度降格、本格的に先発特訓が始まりいよいよデビューする日が来ました。
先発としては及第点
初先発の7月16日の西武戦、ここで5回1失点と上出来な結果を残します。その後はローテの谷間的起用でしたが5回までは投げてくれる先発としては仕事をしてくれたと思います。しかし長いイニングを投げるところまではいきませんでした。これは急きょの転向だったので仕方ないかもしれませんが先発としてやっていくならば来季以降の課題となっていくところでしょう。

経験が生きたシリーズの好リリーフ

ポストシーズンでは先発としての機会は巡ってきませんでしたがシリーズ6戦目でマサルの後のロングリリーフとして3イニング無失点と好投、一度は同点に追いつく流れを作ってくれました。先発、リリーフの両方の経験が試合の流れを止める、あるいは作るという両方の場面が求められたケースで大きく役立ったのだと思います。いろいろな経験をしたことで大きく成長した2012年になったと思います。

来季はどちらになるのか?そう考えるとどっちつかずですがロングリリーフが一番向いているのではと感じさせたシリーズの好投でした。どんなポジションでもそれなりの結果を期待できるピッチャーになりつつあるのかなと感じた2012年でした。

【今季成績】

防御率3.52   28 試合  2 勝  2 敗  0 セーブ  7 ホールド

投球回数 61 1/3  被安打 61  被本塁打 3   奪三振 39   与四死球 17



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1274-1c57c96e

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん