選手別回顧2012【56】中島卓也

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/01/20(日)
若き守備固め

中島の今季の役割は一年を通して守備固めでした。去年は開幕当初のみの一軍でしたが今季は一軍フル帯同。飯山と並んでなくてはならない守備固めの役割として働きました。

フットワークの俊敏さは見ていて気持ちいいですし守備範囲だけならマック以上かもしれません。もちろんポジショニングなどの経験が必要なものはまだまだなんでしょうが、失策数は飯山より少ない2ですから信頼度も増したと思います。

セカンド、ショートと二つのポジションを守ってのことですから非常に評価が高いです。


非力な打撃

一方打撃では苦しみました。オープン戦は打率こそ低かったのですがチャンスには結果を出したことで開幕一軍切符を手に入れましたが公式戦に入ると力不足が際立ってきます。

8安打のうち長打なしの内野安打4本。打点もゼロですから打者としてはチームに貢献したとはいえないでしょう。一軍投手のスピードにバットに当てるのが精いっぱいとい打席がほとんどで引っ張ることもできませんでした。
シーズン終盤で引っ張って1,2塁間を破るような打席がありましたが打撃はまだまだ一軍レベルには程遠いというのが中島の今季でした。

 
課題は一にも二にも打撃に尽きるのですがイースタンでもそれほど打ててはいないので打席を多く与えるために鎌ヶ谷で打席を与えたほうがいいのかもしれません。このままではマックの後継というよりも飯山の後継に終わってしまいそうな気がします。20代前半で守備固めでまとまってしまうのは早すぎます。将来のショートとして育成をしてほしいと思います。

【今季成績】

打率 .114  105 試合  70 打数  8 安打    0 本塁打  0 打点   

盗塁 2  犠打 11   長打率 .114  出塁率.127   失策 2  



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1281-e794bd67
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド