ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

プレシーズン開幕直前大予想!!②リリーフ&捕手編

今回はリリーフと捕手編です。

まずはリリーフから。


まずは去年終盤に主にベンチ入りしていた選手は以下の選手

武田久 増井 宮西 石井 森内 モルケン 矢貫

このなかでヒサシ、増井、宮西の勝ちパターン投手の3人、そして宮西に代わって終セットアップを務めた石井も当確でしょう。リリーフは7枠としてあと3人です。

森内は50試合登板をしていますが終盤が打ちこまれているのが気がかり。リリーフとしての決め球がないタイプなので大事な場面は任せづらいタイプ。モルケンはテスト生入団次第で外国人枠の関係であふれる可能性もあります。矢貫は安定性ではもう一つ。

谷元は先発の可能性が高いような気もしますがロングリリーフ要員として置いておきたいです。試合をつくるほうが合うという吉井前コーチの評価、リリーフ経験もありますので面白いのではと思います。

あとはルーキー。サイド河野が使えれば面白そう。あとは先発であげた新垣がリリーフ適性があればこちらで食い込んでくる可能性があると思います。

あと左3枚置く可能性は少なそうですが乾も当然圏内。先発特訓もしていたことがあるので今季は先発候補かもしれませんが石井がシーズン通して働いたことがないだけに備えにしておきたい選手です。

榊原をここで名前を挙げられないのがつらいところ。復調できれば当然このなかに入ってくるのですが。

去年の課題であったセットアップ、クローザー以外の人材が手薄になっていることがこう見ると浮き彫りになっているかなと思います。新星登場に期待したいですがちょっと今のところは該当者が見つからないですね。



捕手は無風でしょう。

鶴岡、大野のこの2人で決まり。あとは近藤を一軍枠に入れるかどうかでしょう。昨季前半は捕手2人制でしたし近藤はやはり場数を踏ませたいところ。試合を捨てても近藤を育てる覚悟があれば別ですがまだそこまでには至ってないと思います。

あとは大野が意地を見せるか。ツルが正捕手争いで大きくリードしただけに大野がどこまで挽回できるかその点が開幕までの注目ですね。

次回は今回とは違う意味で書くのに困る内野手編です。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1294-86514d27

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん