プレシーズン直前大予想!!④外野手編

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/01/31(木)
さて最後は外野編です。

ついこの前までは無風といってよかったのですが糸井の移籍で大変なことになりました。

中田、ダイカンは確定としてライトが空席。正直ポスト糸井を育成する前に移籍になりましたのでここは一年間通して流動的になると思われます。

ではどんなタイプが求められるか?糸井の穴をすっぽり埋める選手はいません。となるとどれかを埋めてくれる選手ということになります。

糸井は3番打者。3番の穴を埋めるのはダイカンあたりになると思いますのでライトを守る選手に打撃を求める必要はありません。となると足があって守備力のある選手がとりあえず上がるのではないでしょうか

そうなると移籍組の赤田がひとまずレギュラー一番手でしょう。打力は衰えていますが守備力、走力は十分です。杉谷も入るでしょう。外野で10試合以上先発をしているのは中田、ダイカンを除いて彼だけ。守備は不安ですが足も打力もありますし、内野守備もできるところが起用する立場から見ると大きなプラスでしょう。

レギュラーは赤田。サブで杉谷となり後は外野は一枠と考えると何を求めるか?未完の大砲鵜久森に期待を寄せるか、経験はないがバランスの良い谷口かそのあたりが争う気がします。

あと忘れていけないのが移籍組の北。長打力は魅力があるので鵜久森もうかうかできません。予想としては

中田、ダイカン、赤田 杉谷、谷口。

谷口にしたのは鵜久森、北に比べて守備力が上と思われるから。どちらにしてもいろいろな選手が外野の一角を争って出場するんでしょうね。チーム戦術でいろいろ日替わりにできると面白いかなと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1296-2f9da979
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド