もったいない中村と村田に目覚めるか大塚

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/03/06(水)
ファイターズ 2 - 2 ジャイアンツ    

ニッカン式スコア

久々の中村の登板でしたがもったいないという印象でした。

5回のピンチですが内野ゴロ間で先制された失点は仕方ないにしろ、2点目で明らかに余計。2アウトになって安心したのか、簡単に投げてそれをタイムリーにされた印象。この1点が決勝点になることも多々ありますし、今日の試合も谷口のタイムリーがなければそうなっていたところ。スリーアウトとるまでは気を引き締めてほしいところです。

それにしても今日はアバウトな制球でしたがそれでも抑えていたのは球威があるからなんでしょうか。結局は勝負ところのピッチングが雑なだけなのである程度は昨季の斎藤のように使い続けるべきでしょう。ここはマウンドで痛い目にあって覚えるところでもありますし、我慢し続ける価値はあるでしょう。


その裏の攻撃も1点はとりましたがもったいなかったです。村田のスクイズがファールになったところで流れがいったん切れましたか。村田も崖っぷちなんですから小技はしっかり行えるスキルを見せないと厳しいです。俊足はほかにいますし村田の場合盗塁成功率が低いので足では重宝がられることは少ないと思います。だからほかのところでアピールしないといけないんですが。


リリーフ陣はルーキー新垣が不安定な内容でしたが、大塚は素晴らしいですね。ツーシームが彼の武器になってきていますし伝家の宝刀フォークも健在。あっという間に三者凡退でしたか中継ぎの大事な場面で使える目途がたってきました。ストレートも威力が増したように感じましたしいよいよ大塚が目覚めるときが来たのかと思います。

谷口は最後の最後でタイムリーで今日もヒットあり。バットコントロールがいいですし、ライト争いで一歩リードできそうな感じです。

今季のオープン戦は今のところ楽しいです。シーズンも続くといいですがそんなには甘くないでしょうね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1307-9ef8cd45
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド