ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

決勝の地にたどりつけず

ベスト4で終わってしまいましたね。

個人的な戦前の予想はアメリカまでいけないと思っていたのでそれを考えるとよくやったといえるのかもしれません。

参加も決まらない、監督も決まらない、代表もなかなか決まらないという状況から考えると上出来かの知れないですね。


しかしチームとしてのまとまりはやはり欠けていたんじゃないかと思いますね内川のあの走塁が非難されるでしょうが、走塁に関しての指示があいまいというのが最大の問題点でしょう。

台湾戦の鳥谷の盗塁が称えられましたが、あれはセオリー無視の個人的判断。今回も指示なしですから選手任せといえば言葉はいいですが無責任といっていいレベルです

投手リレーも打たれてから小刻みにつなぎはじめるあわてぶり、試合の流れを全く読めずすべてが後手後手だったように気がします。

能見もアップアップでしたからあの回初めから変えても良かったと思いますし打線のつながりの悪さを考えると一点もやれない場面だったと思うのにのんびりしていましたね。ベンチは・・。

この試合は内川の走塁でジエンドでしたが、5回の稲葉の三振で非常に流れを悪くしたと思います。替わったピッチャーがまったくストライクが入らないのにすべてボール球に手を出して簡単に三振。あれでプエルトリコは行けると思ったんじゃないかと思います。

稲葉がこういう三振をするときってチーム状態が悪い時なんですよね。自分が何とかしなくてはと思い焦ってボールに手を出してしまう。ああ、チーム状態悪いんだねと感じた試合でした。

この試合の差はキャッチャーの差。モリーナのインサイドワークは見事でした。阿部よりこの試合は上でしたね。メジャーのキャッチャーって印象が強くなかったのですがこういうキャッチャーがいると知っただけでも面白い試合でした。

選手たちによくやった、お疲れ様でしたというのはたやすいかもしれませんが、目標達成できなかったのだからその言葉は胸にしまっておくべきだと思います。この悔しさを次の国際大会、いえ目の前のペナントで個々でぶつけてほしいです。

しかし、井端をDH固定で使いつづけたり鳥谷をセカンドで起用したり、リリーフ専門が少なかったりまあ不思議な采配でした。これで勝てるほどWBCは甘くなかったということでしょうね。

P.S明日のもう一試合の準決勝は生中継するようですが決勝は今のところ録画放送、テレ朝何考えてるんだか(怒)


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1316-b3cc737a

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん