毎年恒例!!順位予想!!

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/03/25(月)
全国の順位予想ファンの皆様こんにちは。今年も順位予想の季節がやってきました。開幕まで1週間を切りいよいよ本番です。果たして今季はどうなるのか?巷ではパリーグが混戦といっていますが実際にはどうなるか?

昨年優勝チームを見事的中しましたが果たして2匹目のドジョウはいるか?オリックスAクラス予想はなかったことに(苦笑)

予想のスタンスとしては今年もこんな感じです

①ゲームメイク力(先発投手)    どれだけ失点を少なく、先発投手がゲームをつくれるか

②リード保持力 (リリーフ投手)  リードを守り、勝ちゲームを拾えるか

③チャンスメーク力(1,2番打者)  出塁し、相手にプレッシャーをかけれるか

④得点力     (クリーンアップ) どれだけ打点をあげれるか

⑤守備力               センターラインを中心に判定します



そんな中で今季の予想はこれです(ジャーン!!)


優勝 福岡ソフトバンクホークス

2位 北海道日本ハムファイターズ

3位 東北楽天ゴールデンイーグルス

4位 埼玉西武ライオンズ

5位 千葉ロッテマリーンズ

6位 オリックスバファローズ




ソフトバンクが2年ぶりの奪回、ファイターズの連覇ならず、楽天が久々のCS出場権を獲得と当ブログでは予想します。


それはチームごとに分析をしていきます


福岡ソフトバンクホークス

普通に考えればこのチーム以外考えられなかったです。一言で言うと弱点がない。先発、リリーフとも質量ともそろっていますし中軸の破壊力はリーグ屈指、しいて言えば1,2番の二人がやや弱いかなと思います。本多が昨年のような不審に陥ると得点力ダウンになる可能性はあるかもしれません。守備力もセンターラインは安定していますし死角のない点ではやはりこのチームと思います。


北海道日本ハムファイターズ

3位の楽天をどちらを2位にするか一番悩んだところはここです。採点ではファイターズだったんですディフェンスの高さだけで2位になっているのでさすがに考えましたが、楽天に確実にくつがえす要素がなかったともいえます。
守備力は1番、投手力はソフトバンクと互角。点を取られないチームは負けないだろうという観点で2位にしました。優勝するにはなんといっても打線、特に3番がキーと思います。


東北楽天イーグルス

若手の成長が目立った楽天を3位指名。優勝に近いという意味ではファイターズより上とみます。ではなんで3位なのか?それは中軸があまりにも未確定要素が多すぎるからです。鳴り物入りで取った2人の外国人が機能すれば長年の課題の長打力不足が解消され非常にバランス良い攻撃ができそうですが、ダメだと・・・。投手陣は地味ながらそろってきましたし大崩れはしないチームとみています。


埼玉西武ライオンズ

メンバー想定で一番困ったのがこのチーム。先発はそろっているけど他がよく見えないチーム。クローザーの大石であったり、ルーキー金子であったり永江をショートで起用したりと未確定要素が多すぎます。中村がいないことで打線の軸がない状況ですし特に序盤が苦戦するかと思います。でも若手育成力は伝統的にあるチームなのでかみ合ったら怖いチームと思います。


千葉ロッテマリーンズ

Bクラスの3チームはあまり差がありません。正直投手力で西武より下にしてみました。ここはメンバーがある程度見えるのですがセンター以外のセンターラインが弱いこと、打線も投手力もこじんまりしてしまっている印象があります。今江の3番が機能するとマリンガン復活もありそうですが投打にパンチ不足の印象かなと思います。


オリックスバファローズ

派手な補強が目立ちましたが最下位チームが先発2人、名ショートを出してどうするの?という感じです。確かに中軸の充実はリーグトップクラスですがあのソフトバンクも先発3人ショートを放出したら3位転落でしたし、オリックスでは厳しいといわざるを得ません。キャッチャーも固定できていないし、守りの形が見えないところは大きなマイナスですね。

分析して思ったことですがどのチームも二遊間が不動で守備も安心というチームではないですね。こう見るとこのポジションを高い守備力で固定できたチームが上がってくるような気がします。

各チームのキープレイヤーは以下のとおり

ソフトバンク・・・本多
日本ハム・・・・・小谷野
楽天・・・・・・・マギー、A・ジョーンズ
西武・・・・・・・大石
ロッテ・・・・・・今江
オリックス・・・・安達

この選手たちの活躍でチームも上下するんじゃないかと思います。


最後にセリーグの予想も


優勝 読売ジャイアンツ
2位 中日ドラゴンズ
3位 東京ヤクルトスワローズ
4位 広島東洋カープ
5位 阪神タイガース
6位 横浜DeNAベイスターズ



すみません、去年の順位と一緒です。(笑)これでも分析したんですよ。本当に。専門外(?)なので理由は控えますがディフェンスを考えるとこうなるかなと思います。

こう考えると補強に積極的な在阪チームが下位予想。お互いに投手力の補強がないのでこの結果ですね。別に関西に恨みはないので誤解しないように(^^;)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
おお~!こうなりましたか!
今はまだ自分の順位予想も出来てないので比較できませんが、イーグルスの躍進が楽しみな予想ですね。
ライオンズも駒は揃ってるんだけど、なにかこう危うさを感じてしまうのはいっしょです。
しかし今年もパ・リーグは予測が難しい。
ウチのファイターズは今年もうまいことこの混戦を乗り切ってくれますかねぇ。
2013/03/28(木) 02:52 | URL | コンサどん #-[ 編集]
優勝以外は難しかったですねえ。AクラスとBクラスのクラス分けまでは簡単だったんですがそれ以外は本当に悩みました。結局は最初の結論通りにしましたが(汗)

楽天は面白いと思うんですよ。先発がそろってきたので試合も作りやすくなってきているし、昨季もフェルナンデスらがあれで4位でしょ。これで外国人がはまればかなりいい線行く気がしますね。その外国人が問題ではあるんですが

西武はまず野手の陣容が読めなかったです。オープン戦ラスト2試合のスタメンで各チームの陣容を読んでいるのですがオーダーを固定するこの時期に西武だけ一貫性がなかったんですよね。どう戦うの?というところが見えないんですよね。先発と底力があるんで4位にしましたが序盤こけると今年は危ないですねえ。

ファイターズは打線が固定できれば上位には頑張れるかなと思います。そう考えると3番小谷野次第かもしれないですねえ。
2013/03/28(木) 19:15 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1323-599b1dce
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド