快勝ゲームがドタバタゲーム(4/4VSロッテ2回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/04/04(木)
ファイターズ 8 - 5 マリーンズ    

ニッカン式スコア


今日悪い内容で負けると間違いなくトンネルの出口に入るような感じでしたが何とか踏みとどまりました。


でも勝ったのはいいけど・・といいたくなる試合になってしまいました。今日は快勝!!だったはずなんですがね。


苦手唐川でしたが相手も故障明けのため公式戦は久々。5回まではのらりくらりとかわされた感じですが中田の一発で流れを一気に変えてくれましたスライダー狙い撃ちの一発。少し前までは狙ってても打ち損じていただけにこれは大きな前進。でも悪い時は半速球にはついていけるのでまだまだ復調とは言えないのかなと感じています。

ダイカンがダメ押しのグランドスラム。相手がドタバタしているところにこれ以上ないダメージを与えました。いまいち機能していないトップのダイカンですがこれで変わってくれれば。しかし大振りにならないようにして欲しいところです。

木佐貫は試合を作ってくれましたが2回の2失点の取られ方がいけません。微妙な判定もありましたがやっぱり先頭打者をストレートで歩かせるとこれは捕られます。稲葉の野選もまずはアウトカウントを稼げばいいところだったのに欲張っ田野があだとなりました。今日も粘れなかったというところは本番でも感じました。


試合の流れを変えたのはツルのプレー。根元の送りバントを二塁で俊足岡田を封殺!!ここでしかさせないところにバントをしてしまった根元のミスですが結構きわどいタイミングでした。均衡を破るきっかけになったプレーだったと思います

さて、快勝だった試合をドタバタさせたのは9回の継投でしょう。なぜ乾をイニングまたぎのか?ショートリリーフ専門のピッチャーを2イニング投げさせる理由としては投手の無駄使い防止なんですよね。それならベンチ入りしているもののいまだ登板がない宮西のテスト登板に当てても良かったし、登板間隔のあいた増井、ヒサシを調整登板にしても良かったと思います。結局はヒサシが緊急リリーフでドタバタしながらも抑えてくれはしましたが制球が良くなかったですね。それでも低めにいっていたので大事には至りませんでしたが、明らかに準備が間に合わなかった印象は受けました。

今日は8対3で勝たないといけないゲーム。まだまだ試合運びが不安定ですが勝ったことで良しとしないといけないところでもあります。明日から本拠地開幕シリーズ。相手も調子が上がらないソフトバンクですが底力があるだけに怖いです。まずは序盤でリードして試合を優位に運べる試合ができるようにしたいところ。攝津VS中村ですから分が悪いですがゲームはしっかりと中村に作ってもらいたいところです。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1330-d25f40e8
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド