押されていたようだけど主導権はウチだった(4/17VSロッテ4回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/04/17(水)
ファイターズ 3 - 2 マリーンズ    

ニッカン式スコア


大勝でも1勝、僅差でも1勝。でも今日みたいな勝ち方をするほうがうちらしいなあと思うし、なぜか安心する自分がいます。おいらってドM?(笑)

冗談はさておき、ピンチは山のように迎えますが相手の残塁を山のように作って差し上げるという相手にとってはダメージの残る試合でした。昨日のうちの大敗よりもダメージは何倍も大きいと思います

ポイントは7回の守り、角中の送りバント失敗でした。これが吉川の真正面に転がり三塁封殺、その後1点は失いますがもしこれがなければ同点まで行っていた可能性は高かったと考えるとこれが試合のポイントだったと思います。

吉川も石井もそして増井もハラハラさせましたが勝負ところでいいボールを投げていました。石井も最初は変化球が浮き気味でそこを捕えましたがその後は変化球を低めに投げて痛い目に合わずに済みました。でもまっすぐのキレが日曜の神戸から物足りなくなっているのが心配ですね。

増井は安心してみていました。フライにならずゴロばかりでしたので球威が勝っていた証拠でしょう。それにしても相手の代打攻撃はすさまじかったですがそれでも何とかしてくれるという信頼は持ち続けてみることができました。

打線は藤岡のスキをうまくつきました。藤岡は1イニングだけボールが真ん中に集まる傾向があるようでして、前回の千葉同様、ラッキーイニングをプレゼントしてくれて2点をゲットしました。小谷野、中田、アブレイユとすべて初球打ちの3連打はうちを褒めるより相手バッテリーに問題があったような気もしますが、甘い球を逃さず打つことが大事ですのでよくものにしたと思います。

でも最終的に今日一番大きかったのが先制して、得点上は常に優位に試合を進めたことが大きかったです。小谷野の安定した働きには頼もしさを感じますし、小谷野を活かすために1,2番にもっと頑張ってほしいものです。

明日は木佐貫VS唐川。今日同様の展開になりそうですが今日よりは継投が早くなる気もします。今日同様1点でもいいから先制して主導権を握る展開を作ってほしいところです。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1342-e9f9c6e5
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド