今日は内野守備でぶち壊し(5/1VS楽天4回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/05/01(水)
ファイターズ 1 - 4 イーグルス    

ニッカン式スコア


せっかくのエース対決を味方守備で壊されるとは思いませんでした。

均衡した試合を壊すのは長打とエラーが常套句ですがまさしくそんな試合。併殺コースをはじいて1つもアウトをとピンチ拡大させてしまった西川、そしてダメ押しエラーになった大引、失点の場面ではなかったけど2度危ない守備をしたホフパワー。内野がこうも足を引っ張っては吉川が気の毒

エースだからこんな時こそといわれるかもしれませんがここまで続くともう投手のせいではありません。これは守備のせいで負けた、そう断言していい試合になりました。寒いから、雨だから、ビジターだから言い訳の材料は多くありそうですが相手もホームであること以外は同じ条件。人工芝ですから言い訳はたちません。

うちはミスをすると連鎖的にやらかしますね。メンタル的に問題ありますね。こう考えると内野のリーダーがいないような気がします。大引は移籍直後、若手の西川を引っ張る存在に小谷野がなってほしいのですが。マックのやっていたことを小谷野がしっかりと締めてもらいたいものです。


ホフパワーは何なんでしょうか。今日は同じような内容で4三振。そして守備で精彩を欠く。この人は打てなくなると守備にも影響がでることがあるんですよね。今日の内容なら尾崎あたりにチャンスを与えることも必要でしょう。6番があれでは打線もつながらなくなりますね。

一方外野の守備はよかったですね。中田もフェンスぎりぎりの打球で2塁ランナーを3塁に進塁させませんでしたし谷口はバックホームでアウト。>シングルヒットでは2塁ランナーをホームに帰れないこと、相手は十分すぎるほど知らしめたのではないのでしょうか。これが数少ない収穫で合ったのではと思います。


明日は木佐貫VS上園。この組み合わせなら勝ちたいところ。木佐貫も打たせて取るタイプなので今日のような守備の乱れは勘弁したいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1357-8362e205
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド