失った流れを取り戻せるか

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/05/10(金)
借金1までいきながら5連敗。なかなか波に乗れません。正直波に乗れそうな時期もありましたがまたまた開幕当初のような試合に逆戻り。正直弱いチームの戦い方です。

打線も2番谷口を外した途端に連敗。やはり勝っているときのオーダーは動かすなとのセオリーがありますがその通りだと思います。打率自体は低いのですが出塁率は.250と打率の割には高い方。守備でも貢献はしていたので積極的に推薦するところまでいかないまでもそれなりには仕事はしていました。

大谷を使いたい気持ちはわかるけどつながりが悪くなってからでも良かったのではないかなと思います。ちなみに谷口スタメンの試合は5勝3敗。もう少しチャンスを与えても良かったと思います。

もっと言えば2番が今年は特に流動的。ダイカン、小谷野も2番打者として機能していたとは言い難いのですがメンバーが固定できないとどんな攻め方をすればいいかチームとしても方向性が見えないのではないかと思います。スタメン確実の選手で2番を固定したいところですね。


さて週末の展望ですがやはり厳しい。谷元VS金子、マサルVS西が予想されます。今の打線を考えると援護は少なそうですのでやはり先発何とか中盤までリードする形で踏ん張ってくれという形です。ほころびが先発だけだったのがどんどん悪循環に陥っています。

得意の交流戦と北海道マスコミはあおっているけどいわゆるデータ戦の要素が少ない交流戦では現在のチームの戦い方がもろに左右されるような気がします。2試合しかありませんがなんとか2013年ファイターズの戦い方をつかんでほしいなあと思います。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1365-3db8d068
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド