ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

一つの勝ちだけでは好転しない(5/18VSDeNA2回戦●)

ファイターズ 4 - 8  ベイスターズ   

ニッカン式スコア

内容はともかく勝ったことで変わってくれればという期待をした今日の試合、途中まではうちのペースでしたがミスで流れを手放しひっくり返される、ダメージの残る試合でした。昨日はベイさんがダメージの残る負け方で今日はうち。無意味に両チームで疲弊しているような気がしてなりません。

アブの先制2ランは藤井の配球ミスでしたがしっかりととらえ、杉谷のタイムリーは約1か月ぶりのヒット、ダイカンも軽いスイングで飛距離を伸ばす勝ち越しHRと先制し追いつかれても突き放す攻撃はいい感じでした。

でもやはり6回のマックのエラーですべて流れが変わってしまいました

大きな追加点をとった直後のイニングで先頭打者、そして怖い怖いブランコに回ってくるイニングでエラーされちゃやはりやられます。ブランコには魅入られたように初球に真ん中の変化球、失投をブランコは見逃さず特大の同点3ランでファイターズペースを一気に吹き飛ばされます

谷元も2回以外はしっかりと踏ん張っていたのに6回の失点の仕方はあまりにもがっかりする内容。谷元はランナーが出るとどうも落ち着かなくなるのか粘りという面では大いに不満があります。それが去年から試合を作っている割に勝ち星が少ないということなんでしょう。

勝ち越し直後の8回、石井を投入するがこれが大誤算。石井もかなりの登板数になっているので悪いこともあるのでそれは仕方ないのですが、交替するのがあまりにも後手。勝ち越しされてからもしばらく投げさせていましたし、継投のタイミングとしては不可解。

石井というと手は悪い時は悪いなりのピッチングができないピッチャー。調子の波が安定しているほうなので不調でマウンドに上がることは少ないので、毎度毎度炎上ということは今のところないのですが、埠頭の時は止められません。今日の内容なら早く見切ることができたんじゃないのと思います。早めの継投なら多村を歩かせて満塁にしたところでスイッチできたし、石井と心中するならこの1イニング任せるくらいのことをしても良かったと思います。結果的に中途半端に感じる継投になってしまったのは残念です

今日負けるパターンとしては谷元が試合を作れずという展開を予想してましたが、中盤まで試合を作ってくれました。しかし一つのエラーで簡単に転げ落ちるのが今のウチ。これが今のチーム力ととらえるしかないでしょう。

まあ、チーム力は試合であげていくしかない。今日は長打ばかりの4点でしたがこれで巨人の投手陣を打てるのか、今度の巨人は左腕2枚でしょうが今日の同じように右並べました打線では芸がない。こうやって戦うといった姿勢が見える打線を組んでほしいです。監督の意図が伝われば打線はもっとつながるから、好調の選手が多い割に点がとれていないのでまずは相手のミスに頼らず自力で点をとれる打線を構築するのも面白いかもしれません。

さあ次の巨人戦、当たる投手を考えると難儀ですが食らいついていきたいところです。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1373-cc76c92c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん