焦るな!中島!(6/30VS西武12回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/06/30(日)
ファイターズ 4 - 8 ライオンズ    

ニッカン式スコア


リードされるも2度追いつき粘りは見せましたが8回の中島のエラーが敗戦への引き金を引いてしまいました。

ノーアウト1塁でボテボテのセカンドゴロ。1つは確実にとれる場面でしたがその打球をこぼし、そして間に合わない1塁に投げ悪送球。1アウト2塁が無死2.3塁。これでこの試合も決まりました。増井を無死満塁から投入するも後の祭り。結局致命的な4点をとられ、リリーフの弱い西武でもこれでは悠々逃げ切れますね。

まずファーストアブレイユとのコンビネーションが乱れ誰が打球にいくのか一瞬迷ったところもあります。はじいたことも問題なんですが、ここで冷静に一塁間に合わないから投げないという判断をすればよかったものあわてて投げてそれが大暴投。何を焦ってるの?中島という感じなんです。

大事なところでミスをしたから焦るのはわかります。しかしプレーが続いているならどれが最善か?その判断を行うことが大事なんです。あのときの中島はミスを取り返そうという気持ちだけだったんじゃないかなと思います。


このミスもそうですが矢貫のリリーフ失敗が響きました。結果、宮西がイニングまたぎになり打たれましたし、今日の矢貫は制球が悪かったですね。最近コントロールが乱れ気味なのが気になります。どこかで一回抹消して休養取らせたいところですがしないだろうなあ。

最後に昨日もそうでしたが外野の守備はちょっとねえ。ライトに今浪や飯山では守りの野球を掲げるチームとしてはどうなんでしょう?。村田では打力不足だから今浪を守らせたんでしょうがそれに今日は守備の不安のある鵜久森がレフトだからセンターのダイカンの守備の負担が大変だと思います。やはり控えの外野手をもう少し外上げできていないのがうちの課題ですね。というか赤田はどうしたの?

ミスで負け、リリーフ陣をつぎ込んでの負けですのでダメージの残る負け方になりました。明日は東京ドームで再びソフトバンク戦。悪い流れを引きづらないでいきたいところです。

気をつけたいことは一つ。

ベンチはビジターなので3塁側です。1塁側にいって秋山監督に鉢合わせにならないよう気をつけましょう(←間違えるわけないって)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1398-703e1241
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド