ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

焦るな!中島!(6/30VS西武12回戦●)

ファイターズ 4 - 8 ライオンズ    

ニッカン式スコア


リードされるも2度追いつき粘りは見せましたが8回の中島のエラーが敗戦への引き金を引いてしまいました。

ノーアウト1塁でボテボテのセカンドゴロ。1つは確実にとれる場面でしたがその打球をこぼし、そして間に合わない1塁に投げ悪送球。1アウト2塁が無死2.3塁。これでこの試合も決まりました。増井を無死満塁から投入するも後の祭り。結局致命的な4点をとられ、リリーフの弱い西武でもこれでは悠々逃げ切れますね。

まずファーストアブレイユとのコンビネーションが乱れ誰が打球にいくのか一瞬迷ったところもあります。はじいたことも問題なんですが、ここで冷静に一塁間に合わないから投げないという判断をすればよかったものあわてて投げてそれが大暴投。何を焦ってるの?中島という感じなんです。

大事なところでミスをしたから焦るのはわかります。しかしプレーが続いているならどれが最善か?その判断を行うことが大事なんです。あのときの中島はミスを取り返そうという気持ちだけだったんじゃないかなと思います。


このミスもそうですが矢貫のリリーフ失敗が響きました。結果、宮西がイニングまたぎになり打たれましたし、今日の矢貫は制球が悪かったですね。最近コントロールが乱れ気味なのが気になります。どこかで一回抹消して休養取らせたいところですがしないだろうなあ。

最後に昨日もそうでしたが外野の守備はちょっとねえ。ライトに今浪や飯山では守りの野球を掲げるチームとしてはどうなんでしょう?。村田では打力不足だから今浪を守らせたんでしょうがそれに今日は守備の不安のある鵜久森がレフトだからセンターのダイカンの守備の負担が大変だと思います。やはり控えの外野手をもう少し外上げできていないのがうちの課題ですね。というか赤田はどうしたの?

ミスで負け、リリーフ陣をつぎ込んでの負けですのでダメージの残る負け方になりました。明日は東京ドームで再びソフトバンク戦。悪い流れを引きづらないでいきたいところです。

気をつけたいことは一つ。

ベンチはビジターなので3塁側です。1塁側にいって秋山監督に鉢合わせにならないよう気をつけましょう(←間違えるわけないって)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1398-703e1241

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん