試合を読む力と判断力(7/3VSソフトバンク10回戦〇)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/07/04(木)
ファイターズ 6 - 3 ホークス    

ニッカン式スコア


今日も長かった~って長すぎるわ!!

でも勝ったことで疲れが吹き飛ばしました、っていうことはなく疲れは明日まで残りそうな長い試合でした。

お互いにでしたが今日は拙攻の嵐、嵐、嵐!!それを顕著に感じたのが8回の攻撃。まったくストライクの入らないファルケンを見事に助けます。無死1塁で村田がバントを決めますがボール球をバントでファールにするわ、バントしたボールもボールでしたしランナーを進めたことよりもアウトをくれてやったという印象の強い攻撃でした。村田はランナーを進めることしか頭になかったのか?自分が歩いてランナーを進める形でもベンチはOKなわけだし、ボールを見極めることが大事。無死1,2塁ならベンチはなおOKのはずなんだから作戦通りやるのではなく作戦以上の成果が見えるならそれを実践することも大事です。ここの判断は難しくないんだけどね。

そのあともノーコン状態の投手にエンドランを書けるなどベンチはちぐはぐ。ストライクがいつ来るかわからないピッチャーに必ずボールに当てなくちゃいけないエンドランは愚策。うちの監督はどうしてもじっと待つということができない監督です。制球に苦しんでる投手を助けてはやはり決め手が遅くなります


あと判断といえばその前の7回の守備の今浪。三塁ゴロをなぜかランナーを一瞬見てファーストに投げたため内野安打。あのボテボテならセカンドは刺せないし長谷川の足を頭に入れていればセカンドは見ないはず。これがセーフになったせいで同点ランナーになり見事に還されました。


今日はお互いミスもあったけど気になったのがこの2つでした。村田や今浪はもう中堅ですからやはり判断力や試合を読む力というのをもう少し磨いてほしいです。経験値も多くはない二人ですが若手との競争に勝つのは経験で培うものだと思います。今出番を与えられているので少しでも身につけてもらいたいですね。

ダイカンは止められないくらい打ち、すべての得点に絡み、中田も今日はあっていませんでしたが最後の最後でおいしいところ持っていきました。ダイカン、中田と並べたいところですがそうなるとトップがいなくなるし、ポイントゲッターが集中しすぎるの今の内ではあまりよくない、今のダイカン、中田を離しておいたほうが打線のムラが出なくていいと思います。

増井が今日は良かったですね、。勝てたのは8回の拙攻のあと増井が完璧に2イニング抑え、流れを渡さなかったことが一番大きい気がします

さて明日は大谷VS大場。大場がファイターズ戦久々の先発というかあったっけ?好成績を挙げた2011年でも登板ゼロだっただけにちょっと未知数。明日も長くなりそうな気がしますが相手のリリーフがかなり状態が悪いだけに3タテするためには大谷には6回3失点くらいでまとめてくれれば勝機十分とみています。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1400-42c80386
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド