ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

不用意すぎた江川の一発(7/28VSソフトバンク14回戦●)

ファイターズ 4 - 5 ホークス    

ニッカン式スコア

良くも悪くもも大引で試合が動き、負けた試合

同点HRをきっかけに一気に逆転し主導権を握りましたが8回のラヘアのピッチャーゴロで併殺を取れなかった悪送球。あれで野球の神様を怒らせてしまいました。

山崎のあたりも増井が打ち取っているのですが飛んだコースがよく内野安打で決勝点。今のうちは勝てる試合をしていない、できていませんね。


木佐貫はフォークのキレも不安定でいいとは言えない出来でしたがそれでも3失点と試合をつくりぎりぎり及第点という内容。もったいなかったのが4回の2失点。

逆転直後の守りはゼロに抑えるのが野球というスポーツの鉄則。そこで簡単に点をとられてしまうのが今のうち。内川のHRはフォークのすっぽ抜け、いわゆる失投だったのですがソロHRだったしまだ2点。それほどのダメージにはならないなと思いましたがその後の江川に打たれたのが非常に痛かった。

一発浴びて動揺したまま初球をすーっと投げて連続HR。危機管理がバッテリーに足りなかったのではと思います

江川には前の打席にもスリーボールからカウントをとりにきたまっすぐを打たれ先制打を許しています。甘いボールが来たら積極的に振りぬこうというのが今日の彼の考え。ツルも江川の考えは見抜いていたんでしょうが内川のHRで頭が飛んでしまったんでしょうか。

一発狙いで積極的に振っていく江川にはおあつらえ向きの初球の失投でした。今思うとこのHRが試合の流れをウチが手放すきっかけになったんじゃないかなと思いますね。

増井は敗戦投手になりましたが気にしないことです。ラヘアの打席では狙い通り苦手のフォークを打たせ内野ゴロに打たせゲッツーにとれた当たりだったし、エラーがなければホールドがしっかりついた試合。今日は大引のせいで負けたくらいに割り切って次に望んでほしい。余計なことを考えて崩れないでほしいところです。


今週見事に全部負けました。大敗がないのが逆につらい。接戦を勝ったのは7月10日の楽天戦までさかのぼらないといけないくらい。つまり勝ってるのは相手先発が炎上して試合が壊れた試合だけ。そう考えるとかなり危機的状況。 この時期でこの状況、この順位だと目標を失いかねない状況です。なにか選手のモチベーションをあげるような目標らしきものが見つかればいいんですが・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1419-1d080968

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん