豪華な打撃練習、ただし楽天の(8/4VS楽天14回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/08/04(日)
ファイターズ 4 - 14 イーグルス    

ニッカン式スコア


サマーフェスタと題して行ったイベントでしたが内容はこんな感じでした。


8月2日 球界の大エース田中将大投手に大きな勲章を。開幕15連勝の大記録をプレゼントしよう!!

8月3日 栗山監督からサプライズプレゼント!!(プレゼントの内容はサプライズ継投)

8月4日 好調楽天イーグルスの打撃練習を札幌ドームで大公開!!打撃投手はなんとエース吉川!!




みなさん楽しめましたか?って楽しいわけねえよ!!(怒)


今日は吉川がぶち壊した試合。今日は終始手投げで球威もなく相手の打撃練習にもってこいのような内容。さらに屋宜も吉川に負けてたまるかという打たれっぷりではこうなります。しかも1イニング7二塁打という記録達成までプレゼントという気前の良さ。

吉川は千葉で2度目のけいれんを起こしてから本来のピッチングからかけ離れています。無意識にかばっているから下半身が使えなくなっているのかそんな感じがします。このまま投げさすと昨年痛めたひじや肩を痛める可能性があります。一度フォームの修正をしたほうがいいような気がします。


混戦を抜け出した楽天、抜け落ちたファイターズとの違いが出た3連戦でした。差が一番感じたのはこの試合でしたがまだ試合になっていた3回の守り。1アウト1,2塁でセンター前にタイムリーを打たれますがバックホーム間にバッターランナー、1塁ランナーがシングルヒットなのに2,3塁を陥れられました。2塁ランナーの本塁生還はともかくなぜシングルで3人のランナーを2進塁許すのか。なぜ楽天は進塁できたのか?その点をベンチは考えてほしい。

実は昨日の大引のタイムリーエラーの場面もこんなことを考えました。大引は目いっぱいに打球をとって一塁に投げようとして大暴投でしたが、あの態勢、あのタイミングでいくらいい送球をしても一塁はアウトにできたのかと考えるとかなり難しいでしょう。他の選手が送球をやめるように指示をすべきだったと思います。(あの場面は稲葉ですね)

守りにおいての判断力や指示に問題があります。楽天には藤田がセカンドでかなり効いているので大崩れしないのとは対称的です。

チームはもうバラバラですね。今年はこんな感じで終わるのでしょう。なぜ楽天が首位を独走しつつあるのか、なぜうちは今まで上位争いを毎年できていたのか。共通しているところはいっぱいありますし稲葉あたりならわかってると思います。

ベンチはわかってないのでしっかりと話し合うべき。来季しっかり戦うためにも今からでもやれることはやっておきましょう。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
うまい!(大爆笑)
ほんと、出血大サービスのサマーフェスタでしたね♪
楽しすぎて涙が出ました。

3日のマサル降板には解説者たちも首を傾げてましたね。
西山氏も「あの継投だけは是非理由をきいてみたい」と言ってました。
栗山さんはあそこで勝負にいったそうですが、調子が出てきたマサル
よりも、ルーキー河野や不調続きの矢貫の方を信頼したようです。
あの交替で球場の空気がいや~な方向に行ってしまいましたよね。
その流れのまま今日の試合につながって継投が苦しくなりました。
相変わらず不必要なところで動いて落ち着きがない。
同じ負けるにしても内容が酷過ぎますね。
栗山さんの頭が本当に心配です。

でも今期の低迷の最大要因は先発陣の体たらくですよね。
試合中2度も脱水症状で降板の吉川などは一体オフにトレーニング
していたのか?と疑いたくなるほどプロとして信じ難い出来ですよね。
投球中の滝のような汗も見てるこちらが苦しくなるほど。
明らかにオフの過ごし方に問題があったのでしょう。

大谷の二刀流に合わせて故か打線も固定されませんし、
ずっと落ち着かないまま、浮上のきっかけも掴めないまま
シーズン終わりそうで怖いです。
去年優勝したからいい、とは思ってほしくないですね。
プロなのですから。




2013/08/04(日) 21:58 | URL | ichie #fhlJ2krY[ 編集]
今回のサマーフェスタ、涙しかでませんよ(汗)

マサル交替の場面そうでしたか。解説者もそう思いますよね。ドームにいたんですが、あの時のざわめきは何が起きたのかみんなわかっていない感じでした。まあアクシデント以外考えられない場面ですから、それも仕方ないでしょ。勝負を全くかけないでいいところでかけるから替えなくていけない今回の吉川のときに替えることができない、本末転倒ですよ。

一戦一戦勝ちに行くのはいいけれど、一年間という長い期間で戦っているということをもう少し理解してほしい、目の前しか見ないからあとでどうしようもなくなる、もう少し視野を広くかんとくにはみてほしいです。

吉川はひじ痛からなんとか開幕に間に合わせた状態だったですから調整不足であることは予想はしていたんですが想像以上でした。ひじのことばかり考えてフォームやら下半身まで気が回らなかったのかなと思います。マサルも下半身強化で逆に肉離れでその影響をひきづったシーズンですからこの2人が本来とほど遠いのがやっぱり痛いですね。この投手ならなんとかなるということが今季ほとんどないですからね・・。

正直この状況で終わるような気がしています。今まで積み重ねてきたものが音を立てて崩れているようなシーズンなのかなと思います。だからこそ来季以降の展望を見れるようなシーズンには残りにしてほしいと思いますね。
2013/08/05(月) 08:01 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1426-216a0958
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド