ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

意思統一なくしてチームは戦えない(8/11VSロッテ17回戦●)

ファイターズ 1 - 5マリーンズ    

ニッカン式スコア

トトロ、おじいちゃんも3塁に進んでいるんだから、ネコバスが来なくても2塁には進もうよ!!

何のことかさっぱりわからないと思いますが少し読んでいただくとわかると思います。(笑)


結果的にはそれほど悪くは見えないけどボールを見ているとやっぱり本調子でない吉川でした。

先週と同じいわゆる手投げ。フォームのことはあまり詳しくないのですが見た感じでも上だけで投げている、しかもかったるそうに投げてみえます。見ていてフォームがスムーズでないのは感じますのでちょっとこれ以上無理はさせたくないですね。球速も140キロ前半ですし、今日初三振が6回ということでも球威不足も明らかだと思います。

なんだかんだで試合は作ってはくれましたが攻撃陣がやはり火曜日の大爆発を境に下火傾向です。打線は水ものですが今のウチはハイ、そうですねとばかり沈黙します。結局は点の取り方、攻め方ができていないからなんですよね。


象徴的なのは3回の攻撃。1アウト2,3塁で小谷野がサードゴロ。ゴロなら突入のサインが出ていたらしく中田が本塁突入するも挟殺プレーの末アウトになります。二塁ランナーの稲葉は三進しますが小谷野は一塁でストップ。TVでカメラが切り替わった時一塁に立っていたのでびっくりしました。あそこまで中田が時間稼ぎしたのだから2塁までは行ってほしいところでした

この場面はこれで追加点がとれないという場面ではなかったのですがウチはこういうの多いよなあと思います。キャンプで走塁意識についてどこまで浸透したのでしょうか。

今楽天戦を見ながら書いているのですが楽天はランナー1塁でシングルヒットで2,3塁を作り出す積極走塁をしていました。先週のウチとの試合でも見せましたがこれだけ続けられることができるのはキャンプで相当な意識付けができたんでしょうね。

選手起用も監督がいくら高校野球の決勝戦のように意気込んでも戦い方がはっきりしていないから空回りだけして、ただの選手の浪費にしかならない。増井をどうしたいんでしょうね。今日は使う場面じゃないし他にもピッチャーいるはずなんですがね。

監督が来季やるつもりかはわかりませんがそのつもりならどのように戦うのか意識付けするシーズンにして捨てる勇気も必要でしょう。今のままCSに進んでも勝ち抜けないし来季に問題を積み残ししそうな気がします。

この状況で辞表出して尻尾巻いて逃げるようなことはしないでほしいですね。(契約も残っているから来季はやると思ってますが)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

私もそこ突っ込みました(笑)。
当然2、3塁だと思っていたので画面を見て「ええっ!?」とびっくり。
翔が挟まれてる間一体何してたんでしょう?
昨日の翔平の隙のない走塁を見習ってほしいものです。
あらゆる場面、どうも小谷野に集中力欠如が多々見られますよね。
さらに、先頭打者の時はけっこうヒットを打つのに走者がいると打てない。(ま、それは小谷野に限ったことではありませんが)
昨日のサヨナラはもちろん喜ばしいことですが、
今期のウチが勝つときって、相手が勝手に転んでくれることが多く、
昨日も藤岡が出てきた時には「もらったかも!」と思いました。
「もらった!」と確信できないところが今期の日ハムなのですが・・・

相変わらず栗山采配はめちゃくちゃですね。
誰が見ても悪い結果が透けて見えるようなハチャメチャぶり。
大事な1戦で打てそうにないサトケンやら近藤やら・・・
それ以前もしつこいくらいにあの三振外人を使い続けたり。
余裕があるのならまだしも、最下位チームの選手起用じゃありません。
結果を出している選手を続けて使わず、いい雰囲気を敢えて壊す。
今日だって・・・余程ツルをFAで出したいようです。

Re: icheさんへ

そうなんですよね。あれだけ時間稼ぎできれば悠々二塁に行ってると思ったのであれはずっこけました。

確かに去年くらいから小谷野はどうもミスが見え始めてるんですよね。守備のエラーなんか考えすぎて結局イージーエラーをしている印象なんですよね。これだけは自分で乗り越えてもらうしかないのでしょうが・・・。

昨日の勝ち方もアレッという感じでした。ウチが決めきれず相手も防ぐために総力戦になって結果投手がいなくなったような試合ですからね。8回でひっくり返していけなくちゃいけない試合なんですよね、本当は。

代打近藤は疑問でしたね。右投手のスライダー対策で左打者の近藤だったそうですがスイッチの赤田が残ってるのになぜ?なんですよね。期待したい気持ちはわかるんですが期待より打てそうな人を使わないといけないのですがね。育成モードならそれでいいのですが継投見ると絶対そうではないですからね。

ツルに関しては先日の突き指の具合がよくないようです。骨がない感覚らしい話なのでさすがに出せとは言えないですね。今は大野の成長に期待しましょう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1432-f5e3cff2

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん