ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

1点を惜しまなかった継投、危険を恐れた攻撃(8/27西武18回戦●)

ファイターズ 3 - 4 ライオンズ    

ニッカン式スコア

7回の攻防が勝敗を分けた形になりました。

苦手にしていた栗山の前に木佐貫から石井へのスイッチ、1点リードしたばかりの場面でここはなんとしても1点も許さない態勢を取るかと思いきや、浅村には続投。1人1殺リレーかと思いきや浅村にはそのまま石井。悪くないのですがどうも中途半端な継投に感じたところ浅村に逆転2ランを浴びます。

5回の逆転タイムリーもこの2ランもファーストストライク、しかも不用意な甘い変化球でカウントを整えに行って打たれたもの。ファーストストライクは必ず打ってくるのが浅村というのが常識のはずですがほかの打者と同じように甘い変化球でカウントを取りに行ってはいけないのがこの浅村。ツルには用心が足りなかったといわれても仕方ないでしょう。


逆転されてもチャンスの芽は残っていました。先頭の中島が四球。しかも岸はボールが抜けてきていただけにそろそろ限界も見えだしてきたころ。ここで西川には手堅く送りバント。作戦はセオリーなんですが俊足の中島、バットコントロールのいい西川、そして限界が見えてきた岸。ここでアウトをただでやることはなく同点狙いでなく一気に逆転を狙えるように単独スチール、エンドランを仕掛けても良かったような気がします投手交替しても次の投手が投げにくい状況を作りたかったところでした。

1アウト2塁でこれで投手交替しやすくなり涌井にスイッチ。これで厳しいかなと思いました。しかし涌井はボロボロ。変化球はワンバウンドするしボールも抜けてストライクとることも厳しい状態。大引は歩いて1アウト1,2塁でダイカン。僕的には立ってるだけでいいと思いました。それだけ涌井はひどい出来でした。

しかしダイカンが難しいボールに手をだしゲッツーでジ・エンド。ここでこの試合の行く末が見えてしまいました。

徹底的に攻める継投ができなかった7回表、仕掛けるところで堅く行き、動かないところで相手を助けた7回裏。今日は試合的には互角以上の戦いができていただけに惜しい敗戦でした。

そんななかで西川のスタメン復帰(ファーストはびっくりしましたが)榊原の登板と明るい話題もありました。榊原は厳しい場面での登板でしたが無難に抑えてくれました。

今日の戦いは紙一重。ただし勝負ところは間違えないように明日は戦ってくれればと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1445-9f4c992c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん