走れ!(9/8VS楽天20回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/09/08(日)
ファイターズ 1 - 3 イーグルス    

ニッカン式スコア


投手戦のすえ、敗れた形でしたが吉川もまずまず頑張ってくれましたし、負けはしましたが1点を除いて納得しているところがあります。相手の則本は素晴らしかったし、よく佐藤も打ってくれたという感想です。

吉川も球速もかなり戻っていましたし、これなら大丈夫と思える内容。8回とはいえ完投に違いないですから先発の仕事としては十分です。

しかし、6回の2点目なんですよね。島内の四球が余計。1アウトまで3塁まで進塁されると内野ゴロで点をとられる、なんとももったいない失点になりました。AJの一発は失投でしたし、投げるボールはいいんだけどもったいないなあという今日の吉川でした。
攻撃陣は140キロ後半のボールが低めに決まる則本の前ではなすすべなし。あとはへばるのを待つだけでしたが佐藤がようやく8回にHR!佐藤も活躍の場が旭川でないことを証明してくれました。

試合的には9回が一番のチャンスでした。青山がボールが引っ掛かり制御しづらい状況。しかし先頭を歩かせてくれても大引がゲッツー。その後ダイカンが歩いてアブのセカンドゴロを相手がはじいてくれても楽々アウトでゲームセット。チャンスを活かせないどころか捨ててしまったような最後のアウトでした

アブのあの走塁は何なんでしょうか?未経験の西川にファーストをやらせるくらいひざが悪いんでしょうが、あれだけ守備がもたつけば、普通に走れば、アウトになったとしても間一髪のタイミング。しかしファーストに送球が届いた瞬間、カメラはアブの姿をとらえていませんでした。

これは怠慢プレーです

その後チームは彼になんらかの注意をしたんでしょうか?あの走塁はどんなに走塁面にルーズなプレーでも憤慨するようなプレーですね。

チームとしてこのプレーをどう考えてるのか?なんも感じていないようなら来季もこの順位でしょうね。前にも書いたけどコーチ陣の見直しはしないと変わらないような気がします。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
私もすっごく気になりました。
ああいうのを見せられると応援する気も失せます。
アブの怠慢走塁はこれが初めてじゃないですし、最近やっとクビになった外人もあんな感じでした。
治外法権にでもなってるんじゃないですか?
それこそ、全力疾走を標榜する稲葉コーチがビシッと叱ってほしいですね。
いえ、監督自ら厳重注意するレベルですよね。酷い。
3アウトになるまで戦うべき選手が最後まで集中していないようじゃ、この位置が相応しいですね。
こんなだから今期は後半逆転できなかったり、サヨナラ勝ちができないんでしょうね。
最後まで喰らいつく姿が殆ど見えない。
こんなチームでしたかね?

それともう一つ気になったのは、
前回則本から3ランを打った殊勲選手赤田が外れたのは体調不良ですか?


2013/09/08(日) 23:29 | URL | ichie #fhlJ2krY[ 編集]
今朝のニッカンによると、昨日のアブちゃんの怠慢プレイに関しては監督も「ファイターズの野球としてああいう事をしてはいけない」と厳しく言っていましたね。ichieさん、赤田選手は発熱で出場を見送ったようですね、彼なら打ってくれたように思いましたが、発熱では仕方ないですね。
2013/09/09(月) 08:01 | URL | あてんざ #H6hNXAII[ 編集]
負けたことよりもあのプレーのほうが気になりましたね。最初怪我でもしたのか?と思ったくらいでした。

特定の選手だけでなく走らなくなった選手が多くなったような気がします。たぶんなんですがチームの空気が緩んでるだけじゃなく、集中できない環境になっているんじゃないか?そのように感じてしまうんですよね。楽天打線がつながっているのと比べて違いが明らかですもの。もちろんこれだけで順位が決まるものではないんでしょうが、チームの意識だけ比較しても雲泥の差ですね・・。


赤田はどうしたんでしょうね?情報がないということはただのスタメン落ちでしょうが、赤田の起用にはためらわれる監督ですね。何なんでしょうか?
2013/09/09(月) 08:01 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

監督も気にはなっていたようですね。あとは本人にどう注意してくれるかですね。

赤田情報もありがとうございます。発熱では仕方ないですね。
2013/09/09(月) 19:45 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1457-ff5084ea
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド