去る人と来てくれるといいなあというハナシ

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/09/09(月)
お休みなのでまたまたぼやきます。お暇な方はお付き合いください。


ホフパワーが退団しました。まあ今年限りとは成績を見ても思っていたのですがシーズン途中で球団が判断をしたのはびっくりです。少なくとも監督は評価をしていたと思われますし、それでも切るんだなあというのが少々意外です。

3年間プレーしましたが期待に沿った活躍・・とは言い難いところはあります。それでもインパクトはなかなか残してくれました。未来に語り継がれる外国人選手とは呼ばれないまでもハムファンの中では記憶に残る外国人選手になったと思います。

2試合連続満塁弾、斎藤佑樹の初勝利の援護アーチなどなど・・。スレッジのいいとこどりもすごかったけどホフパワーの場合はそこしか働かないと感じるほどのインパクトを残してくれる選手でした。

名前からしてインパクトありました。オフパワーだとかポップパワーだとかホモパワーだとか。名前にしてもマイカさんですから函館市民が喜びそうな名前。ファイターズに入ることを運命づけられた選手だったのかもしれません。

次のチームでネタにはしていたけどもうねたにできねえやと言われるくらいの働きをしてくれたらと思います。次のチームがオリックスやロッテあたりだったらかなり微妙な気持ちになりますが(この2チームならありそうでしょ)

ホフパワー3年間ありがとうございました!!


さて去る人の話題から今度は来てくれるといいなあという人。昨日U18世界大会の決勝が行われ残念ながら準優勝に終わった日本代表。このなかで10月に注目を浴びる選手もいるでしょう。

ハムかつ的に気になったのは瀬戸内高校の山岡投手。小柄なんですがまっすぐもそれなりに力ありますしスライダーの切れがすさまじい。出てきた時のヒサシってこんな感じだったけなあと感じるピッチングでした。

あとは地元の北照・吉田選手。左打ちの俊足系外野手は供給過多ですがファイターズ的には実は手薄なところ。地元選手がいるとファンも歓迎してくれるのは鍵谷で感じたことでしょう。もちろん実力もありますしぜひ指名を検討してほしいところです


私の地元、神奈川は目玉投手の桐光学園・松井投手ですがボールそのものはどれもとっても素晴らしいです。まあ目玉になることは間違いないですが個人的にはどうかな?と思っています。ボールがすごいため投球術で抑えるというところがほとんどなかったですね。キャッチャーが違うチームの森だけにそこまではできなかったかもしれませんが、高卒1年目から勝てる投手となれば投球術は高校野球のなかでは抜けています。松坂しかり、ダルしかり、藤浪しかり、そして田中もそうですね。

全力投球なかりではシーズン持たないような気がしますね。じっくり育成して4,5年くらい待てるようなチームに行ったほうがいいのかなと思います。まあ進学は避けてほしいところではありますが


あと常総学院・内田が気になります。北照戦のHRは強烈でした。

このなかでファイターズが指名する選手はいるのでしょうか?でもファイターズって高卒好きだけど無名選手が多い気がするのでどうなりますやら。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください




この記事へのコメント
僕も山岡がいいと思います。
山岡が中継ぎ要員として入団してくれたらと観戦しながら思ってました。
コントロールとキレの良い変化球。
獲得した他の球団はたぶん先発として育てるのでしょうけど、中継ぎが重要なファイターズならセットアッパーとして使ったほうがおもしろいのではないかと思います。

松井はかわいそうでしたね。
アメリカはストレートしか待っていなかったので、あそこはド真ん中に構えてスライダーでストライクを幾つか取るべきでした。
あのキレなら打たれてもファールかゴロでしょうし。
ストライクにならないから振らないんであって、ストライクになれば手を出さざるをえないですから。
まぁやはり注目のキャッチャーとはいえ、高校生だなと感じました。

今年も上位は高校生なんですかねぇ。
2013/09/10(火) 01:23 | URL | コンサどん #-[ 編集]
山岡くんはいいですね。甲子園の時は最後のほうしか見ることができなかったのですが、今回短いイニング投げさせたほうがキレがあったように感じます。今後の成長でどうなるかわかりませんが現状はリリーフタイプに見えますね。

松井くんのスライダーのキレはすごいですが、制球はまだまだアバウトですからキャッチャーも急造バッテリーだからそこまでは要求できなかったかもしれません。リードも制球の指示はなく球種しか指示をできなかったような気もしますね

個人的には1位は大卒か社会人投手で行ってほしいですね。現状、将来的にみても先発の駒不足は深刻ですからローテを埋めてくれるようなピッチャーが来てくれるといいんですが。他球団がルーキーで二けた上げている投手をみるとなおさら感じますね。
2013/09/10(火) 07:27 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1458-82a88516
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド