ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

福岡に秋風吹く(9/15VSソフトバンク21回戦●)

ファイターズ 6 - 7 ホークス    

ニッカン式スコア

「今日負けたけどあと全部勝てばまだ逆転できる!!」

「もう無理ですよ。今日のような負け方をして3位とは18試合で6.5差。もう自力ではどうにもなりませんよ。」

そんな会話がベンチで行われているような負け方。明日からはいよいよ本格的に消化試合モード突入、いえそうならないとただの浪費になってしまいます。

一時は5点リードしましたが終盤追いつかれ延長でサヨナラ負け。さすがに希望は持てません。さて明暗を分けたのは三者連続三振のあとの攻撃でした。

三振は流れを引き戻すことができる。マックが以前言っていましたが7回の宮西はまさしくそれでした。3点リードで上位3人を3者三振。これで1点でもとれば勝ち確定!!そんな流れでした。しかし追加点はとれず次の守りで1点差に追いつかれたこと、これが今日のターニングポイントでした。
河野で2アウトをとったあと、左の石井にスイッチ。その石井が四球、安打で1点を返され2点差。代打ペーニャでしたが続投。そのペーニャが石井の膝を直撃するタイムリーで1点差。やっぱり悔やむのはここなんですよね。

この回で石井を出したのはどうしても失点を1点でもやって流れを変えられたくないからだったのでしょう。それならなぜ右のペーニャで増井を出せなかったのか?そこが不思議です。でも今日ベンチに入っている投手は7人(先発大谷、明日先発中村は除く)。あとを考えるとピッチャーがいない、これで交替が一歩遅れたのでしょうか。結果的に石井が続投不可能になったので増井を使う羽目になってしまいました。

目先の1点を防ぎたいから投手をつぎ込む。あとを考えて1イニング任せる、どちらもありなんですがうちのリリーフの今日の頭数を考えると1イニング1人のほうが正解だったと思います。いくらアクシデントがあっても延長に入って投手が1人だけというのはやはり問題。なぜ先発の中村がベンチ入りしているのがうちのようなリリーフ頼みのチームとしては非常に不思議です。

8回で1点差に迫られ、そのあとの攻撃はあっさり凡退になると、三振のとれないヒサシでは流れは止められません。なんとか同点にとどめますが、あとは引き分けで終わるのを願うだけの試合になりました。

鍵谷は責められません。あの状態で投げさせることになったベンチが問題でしょう。

サヨナラ直後の11回表。森福に三者三振に抑えられ、流れを変えるどころか息の根を止められたような攻撃でした。

消化試合といってもしっかりと戦ってほしい。これからはホームが多いのでファイターズの野球を少しでも見せてほしい。その一言だけです。


石井の故障が気がかり。軸足の膝だけに重傷でなければと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1463-c43e4e2a

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん