10年目の最終戦だからそんな日には最下位記念日(10/6VS西武最終戦・今季最終戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/10/06(日)
ファイターズ 3 - 4 ライオンズ    

ニッカン式スコア

今日負けて最下位確定。

優勝の翌年最下位転落は4チーム目。移転10年で全順位を完全制覇とある意味メモリアルな年になりました。

あと1チームに本拠地で全く勝てないというものもありましたね。

悔しさを感じるのは十分なんじゃないのと思います。


まあ最後の最後までらしいゲームでした。

ミスからあっさり逆転、勝負ところで点が取れないというゲームを見せました。最終戦だからといってその総括みたいな試合をすることもないのにね・・
今日は今考えられるベストオーダーを組んだんですが試合に勝てず。中田がスタメン復帰し、こちらの心配をよそに2安打打ちましたが、そこまでのリスクを背負ってまでベストオーダーを組みたかったのでしょうか。

選手がそろえば勝てる、そう考えているならばそれは甘い考え。結局はチームとしての戦力がないから単発でヒットが出ても点にならない。だから1点足りない、ピッチャーが踏ん張りきれず負けるというのが今日のような負けパターンなんですよね。


今日は西川一人で3点とったようなもの。2点目は大谷の打点ですがこれは西川の好走塁で取ったようなものです死。ホームランが出ればサイクルでしたが4打席目でなんとバントのサイン。あたりに当たっているバッターにバントさせれば相手を助けるだけなんですが、相手が嫌がることを考えて作戦を立ててほしいものです。

吉川がふらふらしていましたが6回まで投げ切れたのは3併殺をとれたから。野球は二遊間の守備が大事。西川がセカンドだと併殺とるのも四苦八苦ですからそうなると投手も安心して投げられないですからね。来季は二遊間の守備を今まで以上に重視してほしいです。



セレモニーのあと、引退する岩舘が胴上げ。

正直一軍での活躍はわずかでしたが昨季の開幕2戦目のタイムリーはインパクト十分でした。お疲れ様でした。



さてファイターズの戦いも今日で終了です。来季に向けてやることはたくさんあります。監督は来年は優勝といっていますが正直今の惨状では夢物語。ぶっ壊したチームをどう立て直すかが来季の最大目標でしょう。

そのためには今の監督・コーチ陣のままでいいのか。コーチを育成するつもりならば教える先生がいないとどうしようもありません。お目付け役のベテランをヘッド格に置きたいところです。

試合レビューはこれで終了。あとは文句回顧をやって今季は終わりにします。オフはどうしようか考慮中です。今年は選手別回顧録はやりません。だって大変なんだもん(^^:)


ファイターズを一緒に応援したファンのみなさん、選手、裏方のみなさんお疲れ様でした。来季は今季の悔しさを100倍返ししてくれるような内容を期待します。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1483-f50877aa
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド