ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

10年目の最終戦だからそんな日には最下位記念日(10/6VS西武最終戦・今季最終戦●)

ファイターズ 3 - 4 ライオンズ    

ニッカン式スコア

今日負けて最下位確定。

優勝の翌年最下位転落は4チーム目。移転10年で全順位を完全制覇とある意味メモリアルな年になりました。

あと1チームに本拠地で全く勝てないというものもありましたね。

悔しさを感じるのは十分なんじゃないのと思います。


まあ最後の最後までらしいゲームでした。

ミスからあっさり逆転、勝負ところで点が取れないというゲームを見せました。最終戦だからといってその総括みたいな試合をすることもないのにね・・
今日は今考えられるベストオーダーを組んだんですが試合に勝てず。中田がスタメン復帰し、こちらの心配をよそに2安打打ちましたが、そこまでのリスクを背負ってまでベストオーダーを組みたかったのでしょうか。

選手がそろえば勝てる、そう考えているならばそれは甘い考え。結局はチームとしての戦力がないから単発でヒットが出ても点にならない。だから1点足りない、ピッチャーが踏ん張りきれず負けるというのが今日のような負けパターンなんですよね。


今日は西川一人で3点とったようなもの。2点目は大谷の打点ですがこれは西川の好走塁で取ったようなものです死。ホームランが出ればサイクルでしたが4打席目でなんとバントのサイン。あたりに当たっているバッターにバントさせれば相手を助けるだけなんですが、相手が嫌がることを考えて作戦を立ててほしいものです。

吉川がふらふらしていましたが6回まで投げ切れたのは3併殺をとれたから。野球は二遊間の守備が大事。西川がセカンドだと併殺とるのも四苦八苦ですからそうなると投手も安心して投げられないですからね。来季は二遊間の守備を今まで以上に重視してほしいです。



セレモニーのあと、引退する岩舘が胴上げ。

正直一軍での活躍はわずかでしたが昨季の開幕2戦目のタイムリーはインパクト十分でした。お疲れ様でした。



さてファイターズの戦いも今日で終了です。来季に向けてやることはたくさんあります。監督は来年は優勝といっていますが正直今の惨状では夢物語。ぶっ壊したチームをどう立て直すかが来季の最大目標でしょう。

そのためには今の監督・コーチ陣のままでいいのか。コーチを育成するつもりならば教える先生がいないとどうしようもありません。お目付け役のベテランをヘッド格に置きたいところです。

試合レビューはこれで終了。あとは文句回顧をやって今季は終わりにします。オフはどうしようか考慮中です。今年は選手別回顧録はやりません。だって大変なんだもん(^^:)


ファイターズを一緒に応援したファンのみなさん、選手、裏方のみなさんお疲れ様でした。来季は今季の悔しさを100倍返ししてくれるような内容を期待します。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1483-f50877aa

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん