勢い止めた井口の一発

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/10/12(土)
の~んびりとCS観戦です。

たまにはセリーグを除きましたがやっぱりパリーグのほうが性に合うようでこちらが中心でした。

タイトルで井口の一発と書きましたがロッテは岸の変化球狙いが真の狙いだったようです。

積極的に行くといって宣言通りどんどん振っていき、井口の先制HR。そうなると西武バッテリーが2回から変化球から入りまっすぐ勝負に替えて2回は抑えます。これで立ち直るかと思ったのですが親会社の製品と違い甘くはないロッテでした。

3回の追加点も井口でした。インコースを意識させてカーブでタイミングを外そうとしますがそのカーブを待ってましたとしっかりと犠牲フライ。そのあとの今江も変化球を逆らわず打ち返していました。

これで3点。エース格といえちょっと立ち直れない感じの岸をどうするかと思いましたが結局5回5失点まで続投。いつも通りといっていたけど、投手交替は後手。8連勝は早めの継投でしのいだことを忘れたかのような続投でした。ロッテが4点リードながら先発古谷をあっさり変えたのとは対照的でした。


5回の西武の攻撃はポイントでした。中村の一発でなおもチャンス。ここで追加点をとれれば一気にホームの西武の流れになれたところだったですが追加点はなし。伊東監督はここがポイントということで西野を投入し火消しに成功。シーズンから徹底して早い継投ですがいつも以上に、短期決戦仕様の継投で流れをせき止めました。

6回の西武の大石に継投はないでしょう。4点差に絶対抑えるという継投にはみえなかったですね。

これで西武特急が止まりました。仙台までノンストップで行くという大方の予想を覆し所沢駅で途中停車です。勢いが止まった西武がどう立て直すか、これでロッテペースになったような気がしますが意地をみせてほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1487-ad668f70
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド