過去10年間ファイターズドラフトを評価する

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/10/16(水)
いやあ楽しみですね。いよいよですね~。

何がって?決まってるじゃないですか!!せ~の


ド・ラ・フ・ト

CSじゃないって。いやハムファンならドラフトでしょ。会議終了後、主役独り占めですよ、きっと。またびっくり指名してくれるんじゃないでしょうか。(サプライズとはあえて書かない)


ということで今年は移転10周年でした。球団公式で過去指名選手が紹介されましたので年ごとに評価をしてきたいと思います。といっても2012年指名組は割愛。1年だけで評価もないでしょ。(今季に限っていえばよかったと思います。5人一軍経験ありですし)

なおリンク先はすべて球団公式です。

まずは2004年


ドラフト2004

活躍選手:ダルビッシュ有、MICHEAL、菊地和正、工藤隆人



活躍選手は独断です。^^; 1年一軍で活躍した選手をあげていきますね。 それにしてもダル、MICHEALというヒルマン体制の軸がこの年指名です。菊地は2009年の中継ぎで優勝貢献、工藤も2007年スタメンで優勝に貢献しました。橋本も地味に働きました。

実は球団在籍しているのはいまだ期待をかけられているウグ一人。一軍未経験は中村渉一人です。

よって評価は  です。


ドラフト2005

活躍選手:陽岱鋼 八木智哉 武田勝




現在の主力、ダイカン、マサル、そして2度の優勝に貢献した八木が目立ちますね。今成が阪神でブレーク、川島も一時レギュラーを張り、小山も移籍後は各球団でサブとして頑張っています。あまり棒にもかからないような選手はいないのですが前年に比べると見劣るかな

よって評価は  です。


ドラフト2006

活躍選手;吉川光夫 



日本一になった翌年入団組ですが吉川くらいですね。糸数も2009年には貢献しましたが期待に応えたとは言い難い年ですね。正直長野に強行突破しないで長谷川勇也をとれていたらと今季特に強く思います。

よって評価は  です。

ドラフト2007

活躍選手:中田翔 多田野数人 宮西尚生



中田と宮西が中心選手として活躍しています。多田野はオマケかな?なかなか渋い働きをしてくれていますね。村田が一軍定着まであと少しのところですが高卒組が他には浅沼のみ。明暗がはっきりした結果です。

難しい年ですがチームの投打の中心選手がいる年ですから・・・


よって 評価は  です。 


ドラフト2008

活躍選手:大野奨太 榊原諒 矢貫俊之 中島卓也 谷元圭介

この年は豪華です。今の主力や貢献した選手がごっそりいる年です。杉谷もいれませんでしたが一軍常連ですから定着できなかったのはベイに移籍した土屋のみ。彼も一軍経験ありましたので7人全員が一軍経験というのはすごいことです。

よって 評価は  です。

ドラフト2009

活躍選手:増井浩敏



4年目選手あたりになると高卒選手がまだまだという選手も多いですからね。中村がそんな選手。まだリリースされた選手はいないが首筋が涼しくなっている選手が多いのがこの年。高卒選手が少ない割にこの状態では今後も厳しいのかな・・・


よって 評価は  です。

ドラフト2010

活躍選手:斎藤佑樹 西川遥輝



大卒組がいい選手獲ったなあと思いましたがそろいもそろって伸び悩み。斎藤は復帰多難だし、他の二人も伸び悩み。谷口もなかなかチャンスが回ってこない印象です。西川が大当たりだったのでこれだけでも良しとしないといけない年なんですかね。

よって評価は  です。

ドラフト2011

活躍選手:森内寿春



高校生主体の指名にソフトボーイ。1位に逃げられれば2年くらいでは仕方ないか。でも近藤、松本、石川、上沢と期待の選手が多い世代なので数年後はAになってくれればと思います。

よって期待込で評価は  です。 今は仕方ないか。

昨季を除く9年間を振り返りましたがA2回B3回C3回。最近の年にCが多いのは今後替わる可能性があるのでなんとも言えないのですが実はドラフト印象よりはうまくいってないんじゃないの?というのが今回の感想。2011年、2012年組は期待できそうないいスタートをしてくれてますしここは育成のチームの看板通りファームには頑張ってほしいところです。

個人的にNO1ドラフトイヤーは大野がドラ1だった2008年。小躍りしましたが数年後ここまで働く選手が多いと思いませんでした。今季もそんなドラフトになってほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1491-f233591e
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド