コーチングスタッフ発表

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2013/11/14(木)
来季のコーチングスタッフが発表されました


2014コーチングスタッフについて(球団公式)

【2014年1軍コーチングスタッフ】

監督             80 栗山 英樹 東京学芸大
ヘッドコーチ         81 阿井 英二郎 東京農大二高
内野守備走塁コーチ兼作戦担当 90 白井 一幸 駒沢大
投手コーチ          84 厚澤 和幸 国士舘大
投手コーチ          87 黒木 知宏 延岡学園高
バッテリーコーチ兼捕手    27 中嶋 聡 鷹巣農林高
打撃コーチ          71 柏原 純一 八代東高
打撃コーチ          73 林 孝哉 箕島高
外野守備・走塁コーチ     78 大塚 光二 東北福祉大



【2014年ファームコーチングスタッフ】

監督             79 西 俊児 専修大
総合コーチ          89 伊藤 剛 日大明誠高
投手コーチ          75 田之上 慶三郎 指宿商高
投手コーチ          74 加藤 武治 東京学芸大
バッテリーコーチ       82 的場 直樹 明治大
打撃コーチ          72 田中 幸雄 都城高
打撃コーチ          77 小田 智之 興誠高
内野守備コーチ        85 小坂 誠 柴田高
外野守備・走塁コーチ     76 紺田 敏正 国士舘大
トレーニングコーチ        中垣 征一郎 筑波大




コーチ陣は思ったより動かしてきた印象がありますね。白井氏の復帰、打撃コーチに柏原氏就任、そして二軍守備走塁に小坂氏の招聘。実はこの小坂氏が一番の目玉ではないかと思っています。

小坂ゾーンというYOUTUBEの動画を見ていただくとわかるのですが一番うまいショートは?という議論で必ず候補に挙がるのが彼です。



彼の守備技術を少しでも若手に受け継いでほしいものです。

さて今回のメンバーで柏原氏入入閣は驚きでした。コーチ業から久しく離れているのが気がかりですが、彼の入閣の要因としては完全に分業を図るということでしょう。

監督より年長の氏を入れることで打撃部門は柏原コーチに一任するという体制を組んだということでしょう。守備走塁部門は白井氏、投手部門は監督の信頼がある厚澤氏の復帰ですから監督としてはチーム全容を見ることに専念させる体制を整えたということでしょう。今季は確かに監督がよくも悪くも目立ちすぎ、どこまで自分でやっているの?という感じが見受けられました。これで監督業に少しは専念させる体制を整えたことで来季は待ったなしのシーズンになったといえるでしょう。

肝心の選手補強がどうなるかわかりませんが組織作りとしてはやるべきことはやれたのでしょうか。


今思うと二軍守備走塁部門が監督兼任ではやはり厳しかったですよね・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1516-64c5606a
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド