ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

球団マネージャーとはどんな仕事?

先日、ファイターズの球団マネージャーが逮捕という衝撃的なニュースがありました。

でもマネージャーの仕事って何をしているんだろうか、実はあまり見えていないところもあります。

裏方さんといっても用具係、スコアラーなどはイメージがわくんですがマネージャーっていうとどうしても南ちゃんのような野球部のマネージャーを連想しますがプロ野球にはそんなポジションはありません。(球団公認マネージャーといってタレントを起用している球団もありますが、これはイメージキャラクターと同義でしょう)

ここでは球団マネージャーとはどんな仕事をしているのか、記事をみつけたのでここで紹介します。


横浜DeNAマネージャー 移動の新幹線は仲の良い選手並べる(週刊ポスト)


(前略)
横浜DeNAの一軍マネージャー・八馬(はちうま)幹典(37)は正強高校(現・奈良大付属高校)、青森大学、三菱自動車京都を経て、25歳だった1999年にドラフト8位で横浜に入団した。俊足のスイッチヒッターであったものの、わずか在籍3年で戦力外通告を受けた。他球団で野球を続けようとしたがオファーはなく、そこに「マネージャーをやってみないか」と助け船を出したのが横浜だった。

「最初は自分には厳しいなあと思いました。現役中から、常に動き回っているマネージャーの仕事ぶりを見ていて、大変な仕事だということは分かっていましたから」

 選手が着用した汗まみれのユニフォームを集めてクリーニングに出す。その行為は、現役の道が絶たれたばかりの八馬にとっては、苦痛でしかなかった。しかしそれも、シーズンが始まれば自然と消えていった。

 誰しも選手は、同じチームのライバル選手の活躍を素直には喜べないものだ。だが裏方として選手を支える立場になると、選手の活躍や勝敗に一喜一憂する八馬がいた。

「少しずつ選手としての未練はなくなり、仕事が楽しくなっていきました」

 マネージャーとしての主な仕事内容は、チームのスケジュール管理である。球場入りから試合、そして球場を出るまでの、分刻みのスケジュール表をエクセルで作成して全選手に伝える。
 
「プレー以外のチーム管理全般を任されています。他に、試合前に提出するメンバー表を作成したり、ベンチ内のホワイトボードにベンチ入りメンバーの名前を書くのも、私の仕事です」

 球場に到着するとまず、ファーム(二軍)首脳陣から届く前日の試合内容や練習内容の報告書をパソコンからプリントアウトし、監督の中畑清やコーチ陣が回覧できるようにまとめる。

「ファームの情報を一軍でも共有するわけです。新球団となって、メール連絡が増え、情報を共有することが圧倒的に多くなりました」

 遠征の移動手段の計画や宿泊ホテルの手配も仕事に含まれ、新幹線内の座席順や、ホテルの部屋割りも彼の仕切りで決められていく。新幹線に乗車する際は最前列に監督、コーチが並び、次に選手を配置する。

「なるべく仲の良い選手同士を並べますね。逆に同じポジションのライバル同士を一緒に座らせないように気を遣います。窓側の席を好む選手、通路側を好む選手などいろいろいますからそれをすべて把握していなければいけません」

 遠征先ホテルはワンフロアを貸し切ることが多いため、選手の希望に添った部屋を用意することも可能だ。

 例えば“ハマの番長”三浦大輔の部屋は、背番号の「18」という数字が入った「618」の部屋を選ぶ。

「誰しも背番号には特別な思い入れがあります。一つ年上の番長とは、高校時代も対戦したことがあるし、プロで一緒にプレーした選手のひとりでもある。それに球団の功労者ですから、配慮はしています」

 腰痛の選手がいれば、事前にホテルに連絡してベッドを取り除いてもらい、固い床に直接敷き布団を敷いてもらうという。通常、監督・コーチ陣やベテラン選手から広い部屋を割り振っていくが、今年の開幕戦前夜は、初めて開幕投手を務めることになった26歳の高崎健太郎に広い角部屋を用意した。

「開幕投手というのは、プロ野球選手にとっては特別な任務。他にたくさん先輩投手がいますが、高崎にはできるだけ調整に専念できる部屋を用意してあげたかった。もちろん、お祝いの意味もありました」

●レポート/柳川悠二(ノンフィクション・ライター)

※週刊ポスト2012年4月27日号



昨年の記事なのでそこはご容赦を。

球団によって多少業務が異なると思いますが、少なくともいえることは彼らがいないと試合で戦えないということ。

電車の座席決めだったり、ホテルの部屋割りとか選手個々の性格、状態すべて把握していないといけませんね。そして選手たちが気分よくプレーできる環境を整えるのが彼らの仕事です。

三浦の部屋番号の件はここまでやるかという気もしますがそんな心遣いがあるから彼がまだまだ現役で頑張れるところなのかもしれません。

スケジュール連絡、ベンチ入り選手の書き出し、なんてことない仕事なんですがこれらの仕事を怠ると試合で十二分の力を発揮できないでしょう。

この記事で紹介されている八馬氏はやりがいを見つけられて10年以上勤務されていますが、スポットライトを浴びた人間が裏方の仕事をするというのはかなりつらいことと思います。でも彼らがいないと試合や練習に集中できないわけですからコーチやスコアラーのように目立つわけでないけど重要な仕事であることはこの記事で少しは理解できますね。

働きやすい職場が一番、プロ野球だけでなく、組織に属して働いている人ならその意味は十分理解いただけるでしょう。選手が働きやすい環境をスタッフが整える、それが成績を挙げられる最低限の条件と考えています能力のある選手をそろえるだけで環境が劣悪では勝てません。

そんな意味で先日の記事を書かせていただきました。大変な仕事と思いますがチームを支える立場の人間が足を引っ張るような行為をしているようでは組織としてはやはり弱いですね。球団も裏方さんの頑張りが報われるような体制を整えてほしいですね。そうなれば組織としていい方向に行くんではないかと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1517-24ed28e9

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん