ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

見えてきた守乱の負のスパイラル

前回は失点ロス(=非自責点)がどのチームより大きいこと、守備では内野の両サイドの失策が増えてしまったことを書いてきました。

今回では失策がどれだけ失点に絡んでしまったのか、その点から調べてみたいと思います。ここで登場するのはエラーカバー未遂指数。エラー、パスボールがどれだけ失点ロスにつながっているのか、失点ロスをエラー、パスボールで割ってみて比べてみます。多い方がミスが失点につながりやすいチーム、つまり大事なところでエラーをするチーム、または野手ミスを投手がカバーできないチームと考えられます。

前回同様2012,2013両リーグの計算結果です。

カバー未遂

これを見て感じたことが失策数がイコール失点ではないということ。3ケタ失策の2012年西武、2013の広島がロス失点ワーストではありません。これはエラーは多いが投手がカバーしたか、あるいは大事なところでのミスが少なかったととれそうです。

今季のファイターズは失策数もワーストエラーカバー未遂指数もワーストと正真正銘守りではワーストという結果になりました。失策、ロス失点、エラーカバー未遂指数の3冠達成とありがたくない称号まで手に入れてしまいました。

前回、今回の結果をまとめてみると

エラーも多く、それが確実に失点につながる、致命的なミスが多くそしてミスを取り換えないチームが2013年のファイターズ


ということになります。と自分で書いてみて目まいがしてきました(汗)


今季の楽天、昨季のファイターズが優秀な数字であることがわかります。結局は守り勝ちしているところが共通点ですね。今季の広島は失策数ワーストでよくAクラスに入ったと思いましたがエラーをカバーできているということで最小限の失点に防げたことがつながったということですね。

ではなんでエラーが多かったのか、実はこんな角度から攻めてみたいと思います。

実は守備機会が多いせいもあるのでは?

機会が多ければミスも増える、それならば野手だけの責任ではないのではないか、ということで次に出てくるのは野手アウト機会数です。これはチームの投球回数×3+失策数ー奪三振で求めており、つまり三振以外で野手がアウトにとらなければいけなかった1年の機会数を算出しています。

それでは見てみましょう

守備機会

やっぱりファイターズが一番多いです。1番少ないオリックスとは200、次に多いロッテとも70近く違いますからいかに野手にアウトを取るための機会が多かったかご理解いただけると思います。少ない理由は奪三振が少ないから。三振をある程度とらないと野手陣に負担がかかる、負担がかかりミスをする、そして失点するという負のスパイラルにファイターズが見事にはまりました。三振のとれる投手の重要性がこの結果で確認できました。


三振のとれない投手陣にも原因があることが見えてきました。次回は投手に絞って分析していきたいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください






コメント

.(〃´o`)=3 ハァ

今年のハムは
エラーのあとのタイムリーもタイムリーの後のエラーも
多かったなぁというイメージでしたが、実際にそうでしたか・・・・。
四球は投手のエラーなんて聞きますが
与四球も最多なので守りの面では完全制覇でしょうか

来年はどのコーチもやりがいがありそうですねぇ

Re: F-Kenさん

そうなんですよね。これだけ非自責点が多いと、やっぱりこの順位になってしまいますねえ・・。

実際のタイムリーエラー数を数えてはいないんですがきっと多いんでしょうね。数えないでよかったです(汗)
本当に課題が多いと思います。この企画でいろいろ調べてるんですがどの部門に穴がある感じ。コーチの能力が試される一年に来年はなりそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1523-08da015d

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん