ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

遠慮気味のスローガン

さあ今年もスローガン決まりましたよ。さあ突っ込むぞ!!(笑)

2014年チームスローガンは「前進せよ-トゥミコロクル-」

北海道日本ハムファイターズ2014年シーズンのチームスローガンが本日1月24日(金)、以下に決定いたしましたのでお知らせします。

アイヌ語フレーズ「トゥミコロクル」について

「トゥミコロ(tumikor)」は戦(いくさ)をする、戦うを、「クル(kur)」は人、男を意味し、つなげると「戦士」「闘士」を表す言葉になります。ペナントレースの1試合、突き詰めれば1打席、1プレー、1球がシーズンの行方を大きく左右するもの。あらゆる瞬間に全力を尽くし、勇猛果敢に戦いに挑むことがファイターズという名のごとく、このチームには求められます。
アイヌ語は地名や食べ物、生き物の名前など、北海道に暮らす人々の周りにごく自然な形で息づいています。2014年はファイターズが新たな10年に一歩を記す大切なシーズン。“原点”に立ち返って前進していく姿勢を示しています。



まあ言いたいことはわかるんですが、前進と言ってもどこへ?と言いたくなるんですよね。今の立場で言えば5位でも前進と言えますし(汗)

このスローガンにありますが「胸を張って前に進んで言えるのか?」とありますが戦うほうがそれを言うのがちょっと違和感。ファンが試合を見てそのようなことをいうのは自然なんですが自分たちで言ってしまうとなにか他人事のように聞こえてしまうんですよね。

アイヌ語を使用するということで地元密着をアピールしたいのでしょうがそれならむしろ主題と副題を逆にしたほうがよかったんじゃないかなと思います。主題はまずインパクト、副題で説明する、そのほうがスローガンとしてはいいのではないかと思います。副題にアイヌ語を使用してもちょっとインパクトが薄く、知らない人が見たら何?で終わってしまうような気もします。

アイヌ語で前進という言葉を主題にして副題で「前進」という言葉で補足する、そんな形がより綺麗だったんじゃないかと思います。

まあ言いたいことはわかります。昨季ファンが感じたことをフレーズとして表現してくれたことは評価します。

でも戦えるのか?ではなくて

戦え!!

くらいで煽ってもいいと思います。やるかやられるかまで書いてるのだから。


遠慮気味なスローガンなのでこちらとしても戦えるのか?と疑問を感じながらシーズンを迎えることになりそうです。(汗)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1540-4ff4309d

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん