ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

強気な価格設定を考えてみる

キャンプインです。ということでこのブログも6年目突入です。今後もよろしくお願いします。

さて、キャンプのことでも・・・と書かないところがこのブログ。まあ有名選手ばかりしか記事にならないので正直追っかけるのが自分にとってもあまり意味がないので今日は違う話題で。


先日チケット発売概要がリリースされまして、イベントスケジュールも決まりました。簡単に気が付いたところをまとめてみると

①バリュー価格日の減少、プレミア価格日の増加

②プレイヤーズデーの土日実施

③イベントの一部変更



こんなところでしょうか?

まず①.もう少し昨年は多かったバリュー日ですが今年は5試合のみ、反対にプレミア日は7月のWLHシリーズでもあるソフトバンク3連戦を加え計9試合。観客動員が伸び悩み気味の状況でまあ強気な営業サイドだなと思います。
平日の当日割引も札幌Dではメンズシニア、レディス学生が各5試合、FCデーが3試合、これは道内遠征の試合が平日に集中している影響もありますでしょうか。

②は昨年まで平日にもかなり設定していましたが今回は土日のみ。イベントと重なる日も多々あるので効果はあるのかなと最初は思いましたが、営業サイドの考えは①と合わせてこうなのではと考えます。

集客が望めるイベントを土日に集中させて顧客1人当たりの購入単価の増加を狙う反面、集客が難しい平日にはある意味支出を避ける

平日で3万人超えは立地条件などからでも難しいでしょうし、そこに経費をかけるなら対費用効果が大きい土日に集中投下させようという考えでしょう。しかし平日のプレイヤーズデーは一定の効果が出ていたので少々もったいないような気もします。実は選手側から人気がはっきりわかるから避けてくれという要望があったかもしれません。

それは冗談としてもどんな秀逸なイベントを打っても昨年同様の成績では集客が望めなくなる恐れもあるのでかなりリスキーな計画のような気もしています。

しかしWLHシリーズをプレミアにしたのはびっくりです。7月はドーム開催がこのカードだけという事情もあるのか強気な価格設定でも来てくれると読んだんでしょうか。これがどのような結果を生むのか興味があります。

イベントの変更としては選手プロデュースデーがなくなりレジェンドシリーズが東京だけでなく札幌でも開催されるようになりました。僕のまわりでも前のユニフォームが見たいという声を聴いていただけに以前のファンも大事だけど新しいファンにもファイターズの歴史を知ってもらう意味でもいいと思います。

プロデュースデーの廃止は成績がこんなだから試合に集中してほしいということでしょうか。楽しみにしている方には残念ですね。他のイベント内に組み込まれる可能性は十分に考えられますが、何らかの形で残しておくのがいいようなきもしますね。

正直かなり営業サイド強気だなと思う一方、実は予算が少ないだけではないかとも感じる今回のスケジュール。まあ一番集客につながるのはやはり試合内容なので今日からのキャンプで昨年とは違うファイターズを見せてくれればと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1542-83e5cc13

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (105)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん