ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

オープン戦も始まった

オリンピックに世間が熱狂している間、プロ野球もオープン戦がスタートしています。

ファイターズは昨日ロッテに快勝しましたがこの時期は勝敗よりもどんな戦い方をしようとしているのか、そして新しい顔ぶれがどんなものかの見極めの時期です。

相変わらずうちの監督さんとマスコミさんは大谷クンネタばかりでうんざりなんですが、練習試合からのオーダーを見ると今年のやり方というのがおぼろげですが見えてきます。

中盤から後半まで2番を主に打っていた大引が6,7番。西川に2番を打たすことが多いようです。昨季の序盤がダイカン、西川の1,2番を組んでいたこともあったので、やっぱり監督は攻撃的なオーダーを組みたい人なんだなあと思います。

稲葉、小谷野の2番というのが一昨年ありましたし、他チームで言えばソフトバンクの今宮が若手ながらも2番を打っていました。西川の2番は今宮のイメージに多少近いのかもしれません。

ミランダをどこに置くのかということで多少変わりそうですが、個人的には大引を2番において、ダイカン、西川を1番か3番において機動力とつなぎでチャンスをつくり、中田以下の中軸で長打でダメージを与えるほうが効率的なのかなと考えます。

西川の2番はありなんですがダイカンの今までの打撃を考えると負担が大きいかなと思います。つなぎ、出塁、走塁、2番にはさまざまな役割がありますが、フリーダムすぎるトップバッターの後ですから、その彼の仕事を後ろにきっちりとチャンスメークする大引のほうがまだいいのかなと思います。

心配なニュースとして大野の故障です。全治3週間程度なので開幕に間に合うかどうかのタイミングですが、やはり2番手以下の捕手の経験不足がやはり心配です。どこかで経験させないと経験値があがることがないのですが、ここで近藤がどんな経験、学習をしてくれるかこの大野復帰までのオープン戦のポイントになりそうです。

今季は勝ち負けにこだわらず見たほうが精神衛生上よさそうな年なのでのんびりと将来の姿を想像しながら見ていこうかなと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1545-54345abb

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (105)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん