オープン戦も始まった

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/02/23(日)
オリンピックに世間が熱狂している間、プロ野球もオープン戦がスタートしています。

ファイターズは昨日ロッテに快勝しましたがこの時期は勝敗よりもどんな戦い方をしようとしているのか、そして新しい顔ぶれがどんなものかの見極めの時期です。

相変わらずうちの監督さんとマスコミさんは大谷クンネタばかりでうんざりなんですが、練習試合からのオーダーを見ると今年のやり方というのがおぼろげですが見えてきます。

中盤から後半まで2番を主に打っていた大引が6,7番。西川に2番を打たすことが多いようです。昨季の序盤がダイカン、西川の1,2番を組んでいたこともあったので、やっぱり監督は攻撃的なオーダーを組みたい人なんだなあと思います。

稲葉、小谷野の2番というのが一昨年ありましたし、他チームで言えばソフトバンクの今宮が若手ながらも2番を打っていました。西川の2番は今宮のイメージに多少近いのかもしれません。

ミランダをどこに置くのかということで多少変わりそうですが、個人的には大引を2番において、ダイカン、西川を1番か3番において機動力とつなぎでチャンスをつくり、中田以下の中軸で長打でダメージを与えるほうが効率的なのかなと考えます。

西川の2番はありなんですがダイカンの今までの打撃を考えると負担が大きいかなと思います。つなぎ、出塁、走塁、2番にはさまざまな役割がありますが、フリーダムすぎるトップバッターの後ですから、その彼の仕事を後ろにきっちりとチャンスメークする大引のほうがまだいいのかなと思います。

心配なニュースとして大野の故障です。全治3週間程度なので開幕に間に合うかどうかのタイミングですが、やはり2番手以下の捕手の経験不足がやはり心配です。どこかで経験させないと経験値があがることがないのですが、ここで近藤がどんな経験、学習をしてくれるかこの大野復帰までのオープン戦のポイントになりそうです。

今季は勝ち負けにこだわらず見たほうが精神衛生上よさそうな年なのでのんびりと将来の姿を想像しながら見ていこうかなと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1545-54345abb
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド