よかった金平。でも良さを伝えられなかったTV中継

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/03/22(土)
今日は録画してオープン戦を見ました。

まあ日テレさん制作なので仕方ないのですがまあ巨人ばかりですね。全国地上波放送で応援放送やるというのもある意味すごいですね。

先制の3点は放送前なので簡単に流されましたが放送ではさすがに大谷に触れていました。

江川氏によると下半身を強化すればもっとよくなるとか。確かに崩れることがあるのでなるほどなあとか感じます。投手として育てるならやっぱり下半身。二刀流だろうが投手一本でもそこは変わらないところ。今は上半身の力であのボールを投げているのは確かにすごいのですがこのままだと上半身に負担がかかり故障の危険もはらみます。

松坂が上半身主導のフォームでしたがメジャーで苦しみそして故障しているのもそれが影響しているかもしれませんね。大谷もメジャーを目指しているならまずは下半身強化ですね。


金平が昨日に続いて登板。これは連投テストということなら開幕抜擢も考えているんでしょうか。今日が初見でしたが確かにいいです。変則なフォームでスライダーがきまれば確かに左打者は嫌がります。

実況関の江川、山本両氏も「いいですね」とそろって絶賛。見ている側からすればどこが評価しているのか聞きたいところ。しかし実況アナは

「これは二人の対決が楽しみですね」

となぜか井端の話題に強引に持ち込む展開。まあ井端に期待するのは巨人サイドからするとそうなんですけど話のプロとしてはそこを拾って広げる努力をしないと。

金平のいいと感じるところを解説者から拾い、そして井端がどう対応するかと話を持ってくればいいハナシを聞けたんじゃないかなと思います。巨人ファン、ファイターズファンそしてそれ以外の野球ファンも。

今の実況中継ってシナリオあるんだろうかと思ってしまうくらい。何が起こるかわからないのがライブなんだからそれに対応できるために資料集めてるはずなのに、集めてきた資料をすべてご披露しないと考えているんじゃないだろうかと感じてしまうくらい。

実況は自分の意見を主張する立場では決してないんだけどね。と最後は試合に関係なくなりましたがそんなことを感じたTV中継でした。あまり解説してくれる機会のない方の話を聞くのは楽しみなんですよ、どうしても応援放送だと片寄るからフラットでみたいんですよね、たまには。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
今日の放送ではしょうがないですね
巨人はおろかセリーグチームの話ばっかりですから(苦笑
金平にはぜひ札幌で投げてもらいましょう!
2014/03/22(土) 22:05 | URL | FKen #DhuRAo1g[ 編集]
まあ日テレだから巨人中心は仕方ないんですが解説が話を広げようとしているのにそれを遮って自分の言いたいことをいっている実況ってどうなんでしょうね。実況の自己満足に解説者を置いているんじゃないよと言いたいですね。

道内の放送では暴走する解説者が多いのでこういうケースが少ないのですがスポーツ中継の作り方がどうも違うんじゃないかと思いますね。
2014/03/23(日) 10:35 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1553-47fc910b
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド