昨年とは違うぜ(3/28オリックス1回戦・開幕戦〇)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/03/29(土)
ファイターズ 6 - 5 バファローズ    

ニッカン式スコア


勝ったことは昨年と同じ結果なんですが過程は昨年とは比べられないくらい過酷な試合、しかし昨年とはいい意味で違うところを見せてくれた試合でした。

キャンプから取り組んできた走塁意識それが随所に現れた試合でした。そして若手が随所に光ってくれたこと、これだけで十分今後に期待できそうな感じがします。

昨年とは違う、そう感じた試合でした。昨年の開幕戦は勝ったけど、今後大丈夫かいな?と感じ結果、そうでしたから今季は最終的な順位はまだまだわかりませんが、試合を見て楽しめそうかな?と期待を感じさせてくれる試合でした。

一番違うなと感じたのは2回の攻撃。中田のヒットから小谷野のセンター前ヒットで中田が一挙三塁を陥れ、稲葉の内野ゴロで1点を返す、泥臭い点の取り方で今季初得点を挙げたところ。最近はきれいに点をとろうとしすぎていたきらいがありましたのでこういう取り方はいいです。どんな形でも点は点、それをやってきたのがファイターズですし、そこを嫌がられてきたんですよね

西川の守備も成長がみられています。二塁寄りの打球の処理後の送球が実に不安定だったのですが今日は問題ありませんでした。捕球も無理な態勢で獲っていないから送球も安定する、この守備ができれば昨季までのハラハラは多少減るかなと思います。

悪い意味で違うのはリリーフ陣。ヒサシと宮西が失点し試合を長引かせてくれました。内容が二人とも悪かったですね。144分の1の1試合と考えれば大したことないかもしれませんが早く安心させてくれる結果を残してほしいところ、ヒサシが計算できないとリリーフ再編成ということになりますしそうなると2010年のように逆転負けばかりで流れに乗れないということも考えられます。

小谷野が意地を見せました。やはり無理やりこの人から三塁ベースを奪ってはいけません。まだまだやれるし勝負強さを久々に見せてくれた気がします。大ベテランと若手をつなぐ存在ですからまだまだ老け込んではいけない選手です。

明日は斎藤。本当の意味で復活してくれるかドキドキしながら見守りましょう。


オリックスは去年も開幕戦延長だったんですよね。2年連続それで勝てないとはお疲れ様です。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1557-d21796e6
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド