ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

捕手は守り(3/29VSオリックス2回戦●)

ファイターズ 0 - 5 バファローズ    

ニッカン式スコア

今日は相手のディクソンがよかったので結果は仕方ないのですが気になったことがやはり


近藤の守備

4盗塁許したのは投手の責任が大きいのでまだいいのですが、問題は2塁送球。3度は暴投、しかも2回はあさってのほうに投げていましたからこれは一軍の試合では論外。それほど送球に問題がなかったのですがいったいどうしたのか?

基本的なことができないといくら打撃が良くても捕手というポジションはやはり守り。まだリードを考えるのが精一杯で投手への細かな指示まで気が回らない状態。経験不足といえばそれまでですがまずキャッチャーとは?というところから学んでいるところかなと感じました。

試合が動く可能性があるとすれば4回の攻撃でした。西川のバントヒット→盗塁で無死2塁。ここで中軸でしたが3者連続三振。ふがいない結果になりましたがここは打てる球がありませんでしたし素直に相手が上と認めましょう。いいボール投げられたら打者は簡単には打てませんからそこは仕方ないかな。


さて斎藤でしたが6回投げ抜いたので実質復帰戦とすれば及第点は上げていいのかなと思います。スピードもある程度戻ってきてましたし糸井の最初の2打席は良く抑えています。しかしこれは故障前からなんですがやはりテンポが悪い。それが攻撃に影響したことは否定できないのでしょうか

これで五分、勝ち越しをマサルに託します。今年はアクシデントで交替だけは勘弁です。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

.

近藤キャンプから送球でかなり悩んでいるらしいです。
昨日も一杯一杯な感じでしたね。
解説の方もイップスかもと言っていましたし
深刻でなければいいですね。

Re: .通りすがりさん

イップスは全力で投げるときにはおこらず軽く投げるときにおこるものだと解説の下柳氏が言っていましたのでたぶん技術的なものが多いかと思っています。二塁に投げられないと務まらないので早く克服してほしいですがね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1558-4fe352e5

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん