捕手は守り(3/29VSオリックス2回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/03/29(土)
ファイターズ 0 - 5 バファローズ    

ニッカン式スコア

今日は相手のディクソンがよかったので結果は仕方ないのですが気になったことがやはり


近藤の守備

4盗塁許したのは投手の責任が大きいのでまだいいのですが、問題は2塁送球。3度は暴投、しかも2回はあさってのほうに投げていましたからこれは一軍の試合では論外。それほど送球に問題がなかったのですがいったいどうしたのか?

基本的なことができないといくら打撃が良くても捕手というポジションはやはり守り。まだリードを考えるのが精一杯で投手への細かな指示まで気が回らない状態。経験不足といえばそれまでですがまずキャッチャーとは?というところから学んでいるところかなと感じました。

試合が動く可能性があるとすれば4回の攻撃でした。西川のバントヒット→盗塁で無死2塁。ここで中軸でしたが3者連続三振。ふがいない結果になりましたがここは打てる球がありませんでしたし素直に相手が上と認めましょう。いいボール投げられたら打者は簡単には打てませんからそこは仕方ないかな。


さて斎藤でしたが6回投げ抜いたので実質復帰戦とすれば及第点は上げていいのかなと思います。スピードもある程度戻ってきてましたし糸井の最初の2打席は良く抑えています。しかしこれは故障前からなんですがやはりテンポが悪い。それが攻撃に影響したことは否定できないのでしょうか

これで五分、勝ち越しをマサルに託します。今年はアクシデントで交替だけは勘弁です。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
近藤キャンプから送球でかなり悩んでいるらしいです。
昨日も一杯一杯な感じでしたね。
解説の方もイップスかもと言っていましたし
深刻でなければいいですね。
2014/03/30(日) 10:57 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
イップスは全力で投げるときにはおこらず軽く投げるときにおこるものだと解説の下柳氏が言っていましたのでたぶん技術的なものが多いかと思っています。二塁に投げられないと務まらないので早く克服してほしいですがね。
2014/03/31(月) 07:23 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1558-4fe352e5
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド