ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

好調マサルの落とし穴(3/30VSオリックス3回戦〇)

ファイターズ 8 - 4 バファローズ    

ニッカン式スコア

両方とも先発が5回持たない乱戦になりましたが序盤に主導権をとったファイターズが逃げ切りできたそんなゲームでした。

勝因は「井川さんありがとう!!」といっておしまいなんですが、まあそれにしてもあの出来では監督も1回で替えますね。ここで後続が抑えればなんとかなるのですが2番手東明からも点と重ね、3回で5点リードをとれたことが猛追があっても楽に構えられました。

マサルが中盤つかまり1点差までいきましたが相手は4回で中継ぎの中心の比嘉を出してきてますから追いつかれなければ大丈夫と心配していました。だから5回途中でマサルに見切りをつけてリードを守るためにクロッタを投入したのでしょう。

うちの選手で一番貢献度が高かったのがダイカン、西川でもリードを保ってくれた好リリーフのクロッタと思います

宮西もヒサシも今回は結果は残しました。ヒサシは今日は内容も申し分ないので大丈夫そうですが宮西がやはりキレがないような気がします。経験がある選手だから心配していないんですがはやく相手を圧倒するピッチングを見せてほしいところです。

さてマサルですが、私的には立ち上がりが良すぎるとどうも捕まることが多いような気がします。あと大量リードをもらったときも捕まるようなことが多い気がします。

快調だとピッチングが単調になり、大量リードをもらうとと大胆なピッチングができなくなる、そうなると彼のような球威で押せない投手の場合、案外ピッチングが難しいのかなと思いました。援護が少ない時に好投するのはその逆なんではと思います。エースでは勝ち切れない、力の落ちる投手相手だと乱打戦になる、なかなか取扱いの難しい投手なのかもしれませんね。


今日は打ったので攻撃にも触れましょう。最初のヒット7本がすべて長打、しかもヒットが5番までと上位がこれだけ打つと点がとれるという見本のような試合でしたが、こういう試合はそんなにシーズン通しても多くないので参考程度でしょう。ベンチが作戦らしい作戦を獲ることがない試合なんてそうはないですね。

作戦といえば4点リードになった直後の北のバント。ここで3塁にすすめて5点リードを狙うのはわからなくはないけど、ここはイケイケでいったほうがもっと点差をつけられたような気がします。北が打点を挙げてくれれば自信になったような気もしますしね。


まあ最初のカードはとりあえず勝ち越し。初戦がとれたのが大きかったですね。次は福岡でソフトバンク。好スタートを切った相手だけに走らせたくはないですね。






にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1559-d2efc540

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん