エースとエラー(4/4VSロッテ1回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/04/04(金)
ファイターズ 2 - 9 マリーンズ    

ニッカン式スコア


いくら5連敗の相手だからといってもこれだけチャンスをもらえれば勝てますよという試合、うちからするとそらそうよという試合ですね。

2回から5回まで先頭打者を自らの手でだしてくれるロッテから見ると泣いて感謝されそうな展開。2回は大引のエラー、3回は死球、4回は記録はヒットながらマックの握り損ね、5回は再び大引のエラー・・・。まあここまで並べるとさすがにあきれます。


吉川に同情をしたいところですがやはり現場がエースと期待している投手ならここは踏ん張らないといけませんね。この中で唯一無失点だった2回も盗塁失敗ゲッツーに助けられているし、自力で抑えた回は実質なしといってもいいかもしれません。4回、5回は打たれ始めると止まらない、これでは野手の信頼を得られません

確かに守備が敗因の多くをしめますが、ミスをとりかえしてあげるのがエース。まあ力んでとられているんで吉川本人はその気持ちはもちろんあるんですが力みすぎて逆効果。ダルのようにトップギアにあげて抑え込むほどの力はなにのですから淡々と投げてくれれば変わるかもなあなんて感じました。

昨年も失点ー自責点はチーム最多の15.野手のミスを確実に失点につなげてしまうところは今日も改善できなかったのが残念です。

スタメン捕手として市川が先発。今日は散々ですが肩はなかなかいいものがあります。バント失敗が痛かったですが一軍経験に乏しいなかでエース級の相手にバントは難しいですね。スローでみるとボールの下を当てている感じでしたからそりゃフライになってしまいます。一線級のボールの伸びを体験できただけでも良しと今日は思いたいところです。

明日は木佐貫がインフルでダウンで急きょ浦野が先発。プロ入り初登板がこんな感じで大変ですがまあ力を出し切ることだけをやってほしいと上沢と同じようなことを書いておきます。この悪い流れなら負けてもともとなので思いっきり行ってほしいところです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1564-459542a5
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド