メンドーサKOとブルペン事情(4/8VS楽天1回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/04/08(火)
ファイターズ 7 - 11 イーグルス    

ニッカン式スコア

今日の試合を語るうえで試合前に飛び込んできたニュースを頭に入れておく必要があります。

武田久がB型インフルで抹消(日刊スポーツ)

この診断が今日であり、代わりに矢貫を挙げますが一軍と二軍が遠いファイターズ、当日昼過ぎの移動ですからさすがに合流は難しい状況、今日はリリーフマイナス1で戦う覚悟で臨まなくなければいけなくなりました。(矢貫は最後投げましたが使う予定はなかったでしょう)

そうなると前回好投したメンドーサに行けるところまで行ってほしいところでしたが連れて行ってくれたのは楽天イーグルスの打撃練習。あれだけボールが高めにいけばさすがにやられます。相変わらずコンパクトに打ってくる楽天打線に今季もやれれるんだろうなあと感じた場面でした。

1点差に追い上げて4回のピンチで谷元をだしなんとか中盤まで1点ビハインドでしのぎますがその後の榎下が打たれ、しかも辛抱せずに金平に継投しガソリンをそそいで大炎上状態。これで試合が決まりました。

メンドーサがダメだった時点で敗戦覚悟していましたのでショックはないのですが投手起用法は今日は難しかったといえ疑問が残る展開。谷元にもう1イニング行っても良かったと思うし、榎下に替えるならもう少し投げさすべきです。

連敗中だから勝ちたいのはわかるけど今日は先発が早く降板した時点で投手の数が少ないのだから無理使いはいつも以上にできない状況。しかし目先にこだわり細かくつないで金平がマウンド上でさらされるという展開になりました。

今日はメンドーサKOの時点で捨ててもいいですし、まだ10試合、4勝6敗ならまずまずなんだから焦ることはないのです。

打つほうは西川が当たってきたのが好材料。守りでついに失策になりましたがファーストサトケンがうまくとっていればエラーにはならなかったようなプレー。でもうまくなっているなあと感じるのでどこまで伸びるか楽しみです。

明日は上沢と噂のルーキー松井。苦しい試合ですが勝つのは早めに松井を打って上沢を楽に投げさせることでしょう。まあベンチは目先の勝利にはとらわれず、今は耐えるとき。耐えられないと連敗地獄に何度もはまりますよ。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1567-7a639a4a
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド