重圧と四球(4/9VS楽天3回戦〇)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/04/10(木)
ファイターズ 5 - 3 イーグルス     

ニッカン式スコア


森のウイークポイントをついて見事な逆転勝ち。決めたのは西川の鮮やかな逆転3ランでしたが伏線を張って最後に一発でとどめをさしたという感じを受けました。

それはセットポジション。投げるまで時間がかかるのか、それともどこかに癖があるのかそれはわかりませんが完全に森のモーションを盗み3盗塁。そのためランナーを過剰に気にして制球が乱れ四球を出すという悪循環に陥れることができました

さらに西川の打席には後の打者の中田の存在が森に恐怖を与えたようです。満塁で長打のある中田はさすがに嫌でしょうから歩かせたくない。2球で追い込みながら最後の一球が乱れ最後に歩かせたくない気持ちが強くなりスライダーが真ん中に入り、西川がそこを見事にとらえてくれました。

足でプレッシャーをかけ、制球を乱し最後に甘い球を投げる状況に追い込み仕留める、こういう野球がみたかったんですよね

一方こちらの先発も四球で自滅しました。こちらは外的要因などは考えられずただの制球難。中11日は難しいかもしれませんがピッチングができていないのだから擁護はできません。2回まで投げられない先発では正直次はあるのでしょうか。

そんな危機的状況を矢貫が昨年同様スクランブルリリーフ。ダイカンの好守のありましたが中盤をしっかり締めたことが試合を引き締め、ファイターズペースに持っていくことができました。立ち上がりも大事ですが中盤をいかにしっかり締めるかも結構大事な3連戦になりましたね

勝ち越しはいいけど、リリーフは今日もフル回転。谷元が3イニング投げた後の中1日、矢貫も4イニング近く投げ、しかも宮西がベースカバーで足を気にする場面もあり今後の影響が気になります。明日の吉川は悪くても完投、今の調子では高望みだけど正直それくらいしてくれないとチームは昨季同様パンクする危険が高まりそうです。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1569-f5042d9b
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド