エースと捕手の最低限とダイカンのHR(4/11VS西武1回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/04/11(金)
ファイターズ 2 - 5 ライオンズ    

ニッカン式スコア

昨日吉川には悪くても完投と高望みを書きましたがそれに近い形になりました。負けはしましたが失点後のピッチングは本来の吉川らしさがでてきました。まっすぐでファールさせカウントを稼ぎ最後は変化球で泳がせる、今の状態ではさすがに最後までは持ちませんでしたがエースと呼ばれる投手としては最低限の仕事をしたのではないのでしょうか

エースの条件って人によって異なると思うのですが継投全盛の現代野球での最低条件はイニングを稼ぐこと。イニングを稼ぐにはもちろん抑えないと投げられるわけはないわけですがそういう意味では8イニング投げた今日の吉川は及第点でしょう。来週をみないとまだまだ安心できないけど希望を感じる内容ではありました。

打つほうは岸が立ち直る前の序盤で1点でも取りたかったですね。初回の中田、ミランダの凡退は意味のある凡退内容だっただけに結果が出ていればと思いましたが2回のダイカンの凡退はねえ、内容がなかっただけに残念でした。

そのダイカンですが8回に4号2ランを打ちますが正直嬉しくもありませんでした。だって5点リードしているんだし、勝つにはあの場面はとにかく塁に出て後ろにつなぐしかない場面、つないで中田、ミランダの長打でなにかを起す雰囲気を作らないといけない場面。しかしダイカンは甘い球だ、それっとスタンドに打ちこみました。

HR打つことはいいんだけど結局このHRは岸を引き締めるだけの役割しかないんですよね。5点リードもらった直後でこれで勝てると思ったところでの一発ですし、ランナーもなくなるわけだからチームの流れを結果的に切ってしまう。ダイカンはケースバッティングを覚えないと良くも悪くも打線がここで切れてしまうんですよね。


今日は2つの疑問が残りました。岡の2番とキャッチャー近藤。しばらくヒットが出ていない岡になぜいきなり2番なのか?足を期待したんだけど塁に出れない彼を上位に置くと相手が喜ぶだけです。あとは近藤が1塁送球の大暴投のやらかし。THE凡ミスとしかいいようのないプレーでもし彼をキャッチャーとして育成したいなら打撃がいくら良くても一軍に置くべきではありません。以前も書いたけど守備で最低限のプレーができないとキャッチャーとしては厳しいです。下でみっちり守備鍛えたほうが彼にとっていと思うんですがね。


明日は菊地V大谷と花巻東対決。話題はありますが正直投手としての調子は今一つです。ポテンシャルはある2人だけで当日の出来で試合が左右されるような気がします。大谷は昨日の斎藤でなく今日の吉川を見習い、とにかくマウンドでは逃げないように相手に立ち向かってほしいところですね。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
まったく仰る通りです。
また打順をいじくり、守れない捕手・近藤を起用。
まだプロに慣れていない岡を7、9、2番とすでに3回(いや、ひょっとしてそれ以上かな?)動かしています。
せっかく2連勝して上昇ムードだったのに、どうしてこの監督はいつもいつもいい流れを切ろうとするんでしょうね。
去年もそうでした。
私はスタメンに近藤の名を見た瞬間、負けを覚悟しました。
絶対またやらかすと思いました。
野球にミスはつきものですが、あまりにもお決まりのドジっぷりには心底呆れます。
一体何度暴投すれば気が済むのか!
打撃が期待されてるそうですが、タイムリーを打つわけでもなく、今無理して使う程の逸材でもないでしょう。
そもそもこの監督は捕手の主な役割は打撃だとでも考えてるのでしょうか?
相変わらずの『守備軽視』に先が思いやられます。

吉川が何かを思い出したかのようなピッチングはよかったですね。
今日の唯一にして最大の見どころであり、5失点したものの次につながる気運を感じました。

明日は大谷ですが、ってことはまた近藤でしょうか?
あ~あ。



2014/04/12(土) 00:16 | URL | ichie #fhlJ2krY[ 編集]
9番で打てない選手を2番で持ってくるとは普通は考えられないんですよね。杉谷が昨日ポカしたのもあるんでしょうがこのメンバーなら大引を上げればよかっただけのような気もしますね。

どうも吉川のときにキャッチャー変えるんですよね。先週市川でしたがそのときのTVのレポートではエースだから捕手を変えるということを言っていたんですよね。投手の能力で捕手をカバーするということなんでしょうがなんか違うような。ダルだって最初はツルしか合わないような感じもあったし、なるべく固定してほしいんですよね。今は正捕手とそれ以外の捕手の差がはっきりしているし。大野のけがの状況もあるので難しいんですがね・・・。

吉川はきっかけをつかめた試合でしたね。それだけに負けがついたのは残念ですがあとは勝てないことに気持ちが切れないことを信じたいところですね。
2014/04/12(土) 09:09 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1570-eba89b91
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド