尻上がりと機動力と一発(4/13VS西武3回戦〇)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/04/13(日)
ファイターズ 4 - 3 ライオンズ    

ニッカン式スコア

また先制点とられたとか、得点がHR頼みとかいろいろ言いたいことは正直あるんですが今日の勝ち方は大きいと思います。

3点を先制されましたがその後はしっかりと相手打線を浦野が抑えて8回まで投げ切りました。立ち上がりがどうしてもかなりグタグタだったんですがその後は本来のピッチングって先週と同じことを書いていますが正直立ち上がりだけでしょう。先頭打者を出すとどうも先制を許したくない気持ちが強すぎるのか制球がバラバラになるのがここ2試合の浦野。自分のテンポで投げられれば大丈夫ということはわかったし、今後も期待できるでしょう

打線は先制直後に進塁打で進めたランナーを4番がきっちり返したことで相手に完全にペースを渡すことがなかったし、大きかったのが佐藤のHR。あれで流れがうちに向いてきました。

完全に風向きを変えたのはダイカンの同点HR。その前で中島が盗塁失敗で嫌な感じだったんですがそれを吹き飛ばす、いや相手にすればダメージの残る点の取り方になりました。

最後はダイカンのヒット→盗塁から西川のサヨナラで逆転勝ち!今日は要所で足の攻撃が見られました。この場面もそうですが結局4回走って3回成功。攻撃型捕手の上本の守備の弱さを狙い撃ちするような攻撃、しかも中島はレイノルズ、ランサムと守備に難があるときにセーフティバント成功。中島の出塁は得点に直接結びつかなかったけど相手にプレッシャーは与えたんじゃないかなと思います


これで1回り終了で4カード勝ち越しで8勝7敗。千葉の3タテが痛かったですが星勘定としてはまずまず。それより吉川、浦野と先発が8回投げてくれたことで投手に少しばかりメドがたちつつあります。先発がもう少し踏ん張れれば去年とは違う戦い方ができそうな気がします。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1572-059f95c4
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド