とりあえず一回りしたので感想

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/04/14(月)
昨日で対戦相手も一通りあたりまして8勝7敗とまずまずの結果。これが相撲の大関なら文句が言われそうですがこれは野球。まずまずのスタートを切れたのではないかと思います。

冷静に戦力を見るとまだまだ他とは足らないところもたくさんあるし、これで好スタート切ると勘違いしそうだし、もっとも逆だと焦ります。今は5割前後をキープししっかりと戦力を整えていくというよりか力をつける時期なのかもしれません。


先発8人制もとん挫しつつあります。木佐貫が出遅れ、斎藤が無期限調整、マサルも1回抹消とローテで合格点を与えられるのが上沢と浦野という今季初登板コンビ。この2人にはもちろん1年戦力として計算できるようにチームもバックアップしてほしいのはもちろんですがやはり経験がないので未知数。やはりマサルや木佐貫あたりが戻って力通り投げてもらわないとやはり厳しいのではないかと思います。


リリーフはヒサシが離脱していますが穴は感じません。増井がクローザーとして安定していますし宮西も復調してきました。クロッタが素晴らしい安定感をみせていますので勝ちパターンの投手としてはヒサシが戻ってきても順番を戻す必要はないと思います。戻すことで今の流れが変わるという危険性も出てきます。もしヒサシをクローザーに戻すならばやはりこの3人の安定感に陰りが出たときでもいいと思います。


一番心配なのが攻撃。一発と盗塁は多いのですがそれだけで点をとっている印象。いわゆるつながりが感じないのが今の攻撃陣。中田がしぶとく打点を稼いでいるしダイカンが宝くじのようなスイングで点をとっているので点はそこそことれているのですが得点源がこの2人に集中しているのが問題。中軸を大谷以外でだれか一人固定したいところです。アブレイユがいよいよあてにならなくなったので誰かを育てないと厳しいです。ミランダが打ってくれるとかなり変わってきそうです。

さて明日は西VSメンドーサ。相手よりもまずは身内。ジキルとハイドのようなメンドーサですがさてどっちが出るか?今回の登板で彼が戦力になるかどうかの見極めがある程度できそうな気もします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1573-420814f8
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド