ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

とりあえず一回りしたので感想

昨日で対戦相手も一通りあたりまして8勝7敗とまずまずの結果。これが相撲の大関なら文句が言われそうですがこれは野球。まずまずのスタートを切れたのではないかと思います。

冷静に戦力を見るとまだまだ他とは足らないところもたくさんあるし、これで好スタート切ると勘違いしそうだし、もっとも逆だと焦ります。今は5割前後をキープししっかりと戦力を整えていくというよりか力をつける時期なのかもしれません。


先発8人制もとん挫しつつあります。木佐貫が出遅れ、斎藤が無期限調整、マサルも1回抹消とローテで合格点を与えられるのが上沢と浦野という今季初登板コンビ。この2人にはもちろん1年戦力として計算できるようにチームもバックアップしてほしいのはもちろんですがやはり経験がないので未知数。やはりマサルや木佐貫あたりが戻って力通り投げてもらわないとやはり厳しいのではないかと思います。


リリーフはヒサシが離脱していますが穴は感じません。増井がクローザーとして安定していますし宮西も復調してきました。クロッタが素晴らしい安定感をみせていますので勝ちパターンの投手としてはヒサシが戻ってきても順番を戻す必要はないと思います。戻すことで今の流れが変わるという危険性も出てきます。もしヒサシをクローザーに戻すならばやはりこの3人の安定感に陰りが出たときでもいいと思います。


一番心配なのが攻撃。一発と盗塁は多いのですがそれだけで点をとっている印象。いわゆるつながりが感じないのが今の攻撃陣。中田がしぶとく打点を稼いでいるしダイカンが宝くじのようなスイングで点をとっているので点はそこそことれているのですが得点源がこの2人に集中しているのが問題。中軸を大谷以外でだれか一人固定したいところです。アブレイユがいよいよあてにならなくなったので誰かを育てないと厳しいです。ミランダが打ってくれるとかなり変わってきそうです。

さて明日は西VSメンドーサ。相手よりもまずは身内。ジキルとハイドのようなメンドーサですがさてどっちが出るか?今回の登板で彼が戦力になるかどうかの見極めがある程度できそうな気もします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1573-420814f8

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん