ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

スローカーブ攻め(4/15VSオリックス4回戦●)

ファイターズ 1 - 3 バファローズ    

ニッカン式スコア

今日は西の出来が素晴らしく完敗。まああれだけのピッチングを見せられると歯が立たないなあとある意味納得の負けです左右関係なくインコースにしっかりと投げられストライクをとれる、こりゃ打てないなあと敵ながら感心しながら見ていました。そんな相手に先制を許してしまうとさすがに厳しいです。

チャンスは4回の1アウト満塁の大引でしたが最後のインまっすぐなんてありゃ無理だわと思いました。


試合の行方を決めたのは5回の糸井のタイムリー。配球が見事にすべてカーブで最後に打たれてしまいますが、こりゃ同じ球を続けていればさすがに相手も対応するよと書いて終わりにしてもいいのですがなぜ大野がスローカーブにこだわったのかを考えてみます。

前の打席はいずれもチェンジアップに手をだして2打数1安打。といってもヒットはボテボテの内野安打ですのでこの遅い球には体が我慢できないのかしっかりと対応できていない。対応できない理由としては脇腹痛の影響でスイングが手打ちになっているからかもしれない。それなら遅い球で攻めきってみようと考えたのではないのでしょうか。

1球くらい速い球をと思いましたがそれを糸井が狙っていると考えていたらそれは絶好の球になる。結果スローカーブ攻めになったんではないかと推測します。まあカーブだけでなくチェンジアップ混ぜればよかったのにとは思いますね。


さてメンドーサも7回投げ抜くことはできませんでしたが試合自体はしっかりと作れたんじゃないかと思います。調整方法を変えたのが今日は吉となったようです。まあこれで期待していいんじゃないとは感じました。ボールに力はあるのですが高めに行きがちなのが心配ではありますね。

明日は上沢と岸田。8試合ぶりの先制点が見たいなあ。上沢には頑張ってほしいところです。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1574-acc54881

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (105)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん