ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

不満しか書けない(4/18VS楽天4回戦●)

ファイターズ 0 - 12 イーグルス    

ニッカン式スコア

※今日はかなり内容がきつめです。苦手な方は今日は見られないことをお勧めします


試合レビュー書くときに決めていることが一つあって、それはどんな試合でもいいことを見つけて書こうとすることです。今まで守ってきたとはとてもいいがたいのですが試合的にそんな試合もどんな年でも何度かあります。

今日はそんな試合。齊藤勝でも褒めようと思っていたのですがそんな気になれません。それは

なぜ浦野を敗戦処理に使うんですか?

どう考えても意図がわからない。2試合連続しかもどの先発よりも長く投げ安定している投手を中4日で投げさすの。大谷を一日ずらしてマサルが明日なの?大谷は土曜固定のほうが二刀流で起用しやすかったんじゃなかったけ?まあそれだけでも不満爆発なんですがその前がまあひどかった。


吉川は先週のピッチングを続けることができませんでした。まっすぐではファールで押し込めるんですが最後のボールが決めきれない。そして歩かす。厚澤コーチのコメントが的を得てます。

「いいボールを投げているのに勝負ところで逃げてしまっているように見える。もっと攻めろ。それしか言いようがないよ」(球団携帯サイトより)



逃げる原因というのはキャッチャーにもあります。吉川のようにメンタルに課題を抱えている投手に経験のない守備力に何のある捕手と組ませることが問題。彼の場合はある程度キャッチャーのサポートがまだまだ必要なんですがそれで近藤ではおもいっきり腕も触れなくなるかもしれない。せめて守備がまともな捕手と組ませてほしいですね。

その近藤ですが聖沢のタイムリーはまっすぐで詰まっている相手にカーブを投げたことについては稲田も言ってましたがそれより気になったのが矢貫の暴投後。

これは近藤が前で止めてほしかったんですがそれを後ろにそらしてしまったもの。問題はそのあとでその後フォークをほとんど投げなくなるんですよね。まっすぐとフォークのコンビネーションが武器の矢貫にまっすぐだけではさすがに相手に捕まります。正直座っているだけで精一杯なんでしょうね。

近藤を捕手で本気で育成したいならファームで経験を積ませるべき。一軍投手のボールを受けてきて力の落ちるファームの投手の球で相手をどう抑えるか頭をフル回転してリードを学んでほしいし、もちろんキャッチャーの技術も学んでほしい。監督は俺が育てたといいたいかもしれないけど、退任後にブレイクしたときにでも言えるんじゃないの?期待よりも今の実力を評価すべきです。


最後に中田。2度ぶつけられてキレるのはねえ。最初はカスリだし2度目はすっぽ抜け。そういう態度を見せると逆に相手の思うつぼ。怒りはバットでしめすべきでしょう。(ただし投げつけろとは言っていない)

今日の負けって大敗の割に本当にダメージが大きいと思います。マサルが希望の光になるのか?それとも絶望の淵にひきづりこむ使者なのか?早く止めないと連敗が止まらなくなる気がします。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

.

まったく仰る通りです。
いえいえ、なーんにもきつくありませんよ。
あの試合を観て不満しか書けないのは当然です。
それが正常です。

あの監督は一体近藤の何がそんなにお気に入りなんでしょうかね?
基本的なキャッチングも送球もまともにできない、そんな半人前の子供をよくプロ野球の使いますね。
技術面も論外なのですが、私が最も気になるのは彼の集中力欠如です。
余裕がないからなのか何なのか・・・
単なるミスというレベルじゃない。
一軍に置いてはいけない素人レベルです。
前回初めて吉川と組ませたわけですが、その時の解説者光山氏のゲーム前のコメントです。
「せっかく連勝して上昇ムードのときに捕手を替えていい流れを切るべきではない。ここは大野のままで良かったと思うが。。。」
私も近藤の名前を見た瞬間、負けを確信しました。
で、ゲームが始まると「どうもバッテリーの間の空気が重いんですよね」と。
私も同じことを感じていました。
なんでも栗山さんは「吉川に近藤をリードしてほしい」との期待から組ませたそうです。
本当に、この監督はとことん選手を見ていない人だなと思います。
一見、選手に期待する優しい上司のようですが、単に選手をよく見ていないんです。
選手の調子とか適性とかおかまいなし。
昨日の浦野の使い方も酷かったですね。
解説、杉山氏も意図がわからないと言ってましたが、新聞にも「難解な栗山采配」と評されていましたっけ。
誰もわからないことをやるのが俺、なんでしょう。
「今年も俺が思った通りにやる。最下位になるために!」という感じですね。(笑)


本日の試合にしてもローテ通り普通に大谷、明日は生きのいい浦野でいいと思ったんですけどね。
投手のリズムも体調も心情も知ったこっちゃないんですね。
どうしてこうコロコロ替えたがるんでしょうね。
去年からずっと監督が迷ってばかりで不安だらけで、まぁー落ち着きのないこと。それでいて自意識だけは過剰だから救いようがない。
選手たちも頼りない上司に不安一杯でしょうね。
それでも上手く噛み合って勝つこともあるんですから、そのいいムードを壊さないでほしい。
まずは近藤起用は勘弁願いたい。

え?
登録抹消は吉川だけで近藤は残したんですか?
まさか、明日・・・・?
嫌な予感しかしません。





Re: ichieさん

打てる捕手というのは確かに魅力なんですが、最低限守備力がないとそれは諸刃の剣になりますし、セールスポイントの打撃でも結果が出ていないとなると確かに起用するメリットを感じないんですよね。リードがマズイとかなら我慢できるんですが初歩的なミスをするし、ピンチでもマウンドにもいかないとなると、むしろ一軍で使ってるほうが本人にとって本当にいいのか?と思いますね、

大野も万全でないので休ませることは必要なんですがエースと期待している投手と組ませることはないでしょう。まだまだ経験不足なんだから経験のあるマサルあたりと組ませて引っ張ってもらったほうがいいと思います。もっともマサルもそれどころではないでしょうが・・・。(汗)

うちの監督は自分の采配でチームを勝たせようという気持ちが強すぎますよね。梨田さんのときも何か変わったことをするとことごとく裏目にでていましたが、オーダーをいじる、ローテをいじることはそれだけでもリスクを生じることを監督は理解されていないのでしょう。

三原監督が目標と就任時に言われていたと思いますがいわゆる奇策を成功するにはやはり試合勘がないと厳しいでしょう。仰木さんも長年のコーチ時代があったからできていたわけですから今の栗山監督には難しいことをしないで選手に働きやすい環境をつくることだけを考えてくれればいいんですがね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1577-337bb495

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん