うちには不敗の男がいた(4/20VS楽天6回戦〇)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/04/20(日)
ファイターズ 4 - 2 イーグルス    

ニッカン式スコア

先輩たちがふがいなくても負けない男・大谷翔平がチームの連敗を止めました。

今までで一番良かったんじゃないかと思うくらい制球がよく、しかもまっすぐで押しまくりました。いろんな変化球を持っている大谷ではありますが基本はやはり速球投手。しかも今日はインコース、厳密に言えば真ん中寄りのまっすぐがシュート回転しているボールなんですがそれが生きていました

正直、火曜日対戦したオリックス・西のような狙ってインコースぎりぎりを狙えるコントロールはありません。実際に右打者の内よりは抜けてくるのでキャッチャーも要求しづらいでしょう。しかし今日のようなボールが狙って投げられるようになるとピッチングはずっと楽になるでしょう。

AJに2度ピンチで対戦しましたが最初はカーブで腰砕けに、2回目は渾身のまっすぐで三振。今日の試合はこの2度の対戦で勝てたことが大きかったですね。

今までは勝ち運の強さで勝てていた試合もありましたが今日は間違いなく大谷のピッチングでつかんだ勝利。7回途中で降板したのは残念だけど先発としては十分の仕事でした。


その後の宮西がいい仕事でした。岡島、藤田と嫌らしい楽天左打線を封じこみました。これで勝てたと思いましたね。

攻撃は相手ミスにうまく乗じた分もありましたが石川が2試合連続のタイムリー、1番抜擢の杉谷が2点タイムリーと若手組が大活躍。ダイカンがDH出場になったことで体の状態が心配ではありますが、攻撃面では今日のところは成功しました。

しかし杉谷のセンターは正直ひやひやします。どうしてもダイカンと比較してしまうので仕方ないのですが早くダイカンが守れる状況になってほしいところ。うちのストロングポイントですからね。

今週は2勝4敗で終了。しかし今後の戦い方に大きな問題が見えてきたのも事実。本当に大谷がエース格でやらなければいけなくなりそう気もした週末のゲームでした。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
こんにちわ
大谷は今の打撃をキープしたままどこまで投手成績を残せるのか楽しみですね。
無敗の選手っていうのは能力以外の何かがあるんでしょうかね?
2014/04/21(月) 07:52 | URL | FKeN #DhuRAo1g[ 編集]
こんにちは!

ここまで打撃と投手で能力を見せつけられると今後どのように起用するのか別の意味で悩みそうです。

負けないというのはやっぱり彼も持っているんでしょうか(笑)
2014/04/21(月) 18:37 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1579-0ceb2edc
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド