守り負け(4/22VSソフトバンク4回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/04/23(水)
ファイターズ 1 - 2 ホークス    

ニッカン式スコア


攻めるところで自ら流れを手放す、守るべきところで守れない、そうなると試合は僅差でもやはり勝てないですね。


3回ダイカン、西川、大谷の3連打で先制すると中田は浅いセンターフライ。西川が本塁を狙うもセンターの柳田の好返球でアウト。キャッチャー細川が倒れているのを見た1塁ランナー大谷がその隙に2塁を狙うがアウト。めったに見られないトリプルプレーを見せられ、ファイターズムードになるところが一気にしぼんでしまいました。

2アウト目までは相手の守備が上だったんですが3アウト目は余分だったかな。積極的な走塁が裏目に出たんだけど、先発で投げての中1日で本人が思っていたより体が動かなかったのがアウトの原因かもしれません。細川の送球も確かに早かったので守りでやられたところはあるんですがね。


さて守れなかったところは逆転された5回。柳田のタイムリー後の細川のショートゴロの場面。ボテゴロでゲッツー狙いでセカンドに中島が転送するもそれがそれてオールセーフ。ゲッツがとれなかったことでその後タイムリーを打たれてしまった感じです。

今日は二遊間の守備力の差が出た感じ。随所に好守を相手に見せつけられ、うちは肝心なところでミスが出たそんな試合。僅差では差が出てしまうのはやはり細かいミスが出るか出ないかという試合になります。

先発のメンドーサもアクシデントはありましたが6回まで2失点。及第点ではありますが回を重ねることに連れてボールが高くなり相手の打球も鋭くなってきました。これで抑えるから力があるのか、それとも打ち損じてくれるのか、正直まだわかりませんがどうしてもボールが高くなるメンドーサなのでシーズンが進むにつれて面倒なことにならなければいいのですが。

浦野がここで先発。ローテを動かす理由がはっきりみえませんが今日もいい投球を、そしてプロ初勝利を飾ってほしところです。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1581-612c828d
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド