打ち勝つ(4/23VSソフトバンク5回戦〇)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/04/23(水)
ファイターズ 10 - 6 ホークス    

ニッカン式スコア

守り負けて打ち勝つ。チームカラーが変わってしまったようなこの2日間ですが個人的には昨日の試合を勝って今日負けたほうが今後の展望を見るにはよかったのかなとも感じます。

試合のポイントは4回の大引の3ラン。これで試合の流れを一気に持ち込みましたがその前の佐藤の四球が相手にとっては痛かった。寺原にあってなく最初が三振で2打席目も甘く入ったボールをファールにしかできない状況。それ以上に寺原の制球が乱れていて結局四球をもらうのですがうちとしてはブレーキになりつつあった選手をつなげてくれたことで楽になりました
大引は四球のあとの初球のスライダーを狙い打ち、これで楽になりました。佐藤もその四球で気が楽になったのか次の打席で3ラン。7点差つけたときは大丈夫と思いました。

しかしここは東京ドーム。この球場ではセーフティリードは存在しないとばかりに相手によう打たれます。浦野も6回途中でKO。勝ち投手になりましたが3巡目で捕まりましたのでこの交替はやむを得ない。しかしその後7回からクロッタ、8回は宮西と点差にかかわらず勝ちパターンリレー。宮西が危ういとなると回マタギで増井を登板。正直石橋をたたいたつもりがたたきすぎて割れる寸前まで行ってしまいました。

ポイントは昨日3人とも投げていること。日曜も投げているのでここで急に登板頻度が高くなっています。昨日負けたくないから投手をつぎ込み、今日も逃げ切りたいからつぎ込む。さすがに持たないですよ。谷元に7回までいってもらいあとは3人のうち2人で逃げ切るとかにすればあそこまで危うくならなかったような気もします。

試合展開は読めないけどやはり連戦にはある程度備えておかないと危うい結果が待っている。今日は点差があってよかったです。

明日は移動日です。リリーフ陣はゆっくり休んで金曜先発の方には頑張ってながくなげてもらいましょう(上沢かな?)





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
僕も7点差ついた時に「決まったな」と思いました。
7点差の逆転なんてそう簡単にあるものではないですよね。
まぁ実際にその7点差で決まっていたわけですが、おっしゃるようにベンチの焦りが選手に伝染した気がします。
点差を考えた野球をベンチも選手もしないと、シーズン持ちませんよね。

それと、たいして怖くない選手に慎重になったり、ストレートを入れるタイミングを失って、アウトコースの変化球一辺倒になってしまったりと、悪い頃の大野が顔を出した気もしました。
もっと投手を楽にするリードを心がけてほしいものです。

リリーフを楽にする先発がもう少しほしいですねぇ。
2014/04/24(木) 12:07 | URL | コンサどん #-[ 編集]
そうなんですよね。東京ドームといっても中盤で7点差ですからね。まったくあわてることないんですがどうも怖がってしまって最後に冷や汗かく結果になりましたね。

大野もそうなんですよね。8回の長谷川の場面なんて最後フォーク一本ですよ。まっすぐ狙いと思ってそうしてるんでしょうが増井のまっすぐを信じてみせるだけでももう少し楽に抑えられたとは思うんですよね。

今は若手が成長して少しでも長く投げてもらえるように期待するしかないんでしょうね。
2014/04/24(木) 19:47 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1582-e41f04a0
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド