ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

打ち勝つ(4/23VSソフトバンク5回戦〇)

ファイターズ 10 - 6 ホークス    

ニッカン式スコア

守り負けて打ち勝つ。チームカラーが変わってしまったようなこの2日間ですが個人的には昨日の試合を勝って今日負けたほうが今後の展望を見るにはよかったのかなとも感じます。

試合のポイントは4回の大引の3ラン。これで試合の流れを一気に持ち込みましたがその前の佐藤の四球が相手にとっては痛かった。寺原にあってなく最初が三振で2打席目も甘く入ったボールをファールにしかできない状況。それ以上に寺原の制球が乱れていて結局四球をもらうのですがうちとしてはブレーキになりつつあった選手をつなげてくれたことで楽になりました
大引は四球のあとの初球のスライダーを狙い打ち、これで楽になりました。佐藤もその四球で気が楽になったのか次の打席で3ラン。7点差つけたときは大丈夫と思いました。

しかしここは東京ドーム。この球場ではセーフティリードは存在しないとばかりに相手によう打たれます。浦野も6回途中でKO。勝ち投手になりましたが3巡目で捕まりましたのでこの交替はやむを得ない。しかしその後7回からクロッタ、8回は宮西と点差にかかわらず勝ちパターンリレー。宮西が危ういとなると回マタギで増井を登板。正直石橋をたたいたつもりがたたきすぎて割れる寸前まで行ってしまいました。

ポイントは昨日3人とも投げていること。日曜も投げているのでここで急に登板頻度が高くなっています。昨日負けたくないから投手をつぎ込み、今日も逃げ切りたいからつぎ込む。さすがに持たないですよ。谷元に7回までいってもらいあとは3人のうち2人で逃げ切るとかにすればあそこまで危うくならなかったような気もします。

試合展開は読めないけどやはり連戦にはある程度備えておかないと危うい結果が待っている。今日は点差があってよかったです。

明日は移動日です。リリーフ陣はゆっくり休んで金曜先発の方には頑張ってながくなげてもらいましょう(上沢かな?)





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

焦り

僕も7点差ついた時に「決まったな」と思いました。
7点差の逆転なんてそう簡単にあるものではないですよね。
まぁ実際にその7点差で決まっていたわけですが、おっしゃるようにベンチの焦りが選手に伝染した気がします。
点差を考えた野球をベンチも選手もしないと、シーズン持ちませんよね。

それと、たいして怖くない選手に慎重になったり、ストレートを入れるタイミングを失って、アウトコースの変化球一辺倒になってしまったりと、悪い頃の大野が顔を出した気もしました。
もっと投手を楽にするリードを心がけてほしいものです。

リリーフを楽にする先発がもう少しほしいですねぇ。

Re: 焦り

そうなんですよね。東京ドームといっても中盤で7点差ですからね。まったくあわてることないんですがどうも怖がってしまって最後に冷や汗かく結果になりましたね。

大野もそうなんですよね。8回の長谷川の場面なんて最後フォーク一本ですよ。まっすぐ狙いと思ってそうしてるんでしょうが増井のまっすぐを信じてみせるだけでももう少し楽に抑えられたとは思うんですよね。

今は若手が成長して少しでも長く投げてもらえるように期待するしかないんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1582-e41f04a0

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (105)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん