ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

どうなる?観客動員

GWもいよいよ本番。各球団ともこの時期が一番のかき入れ時期とあってさまざまなサービスで観客動員増加に向けて頭をひねり頑張っていることでしょう。

そこでここは最近札幌ドームの入りがどうなのよ?このままで大丈夫なのか?ということで今年度の観客動員調査です。

開催ゲームの数を調べればいいのですが、実は本拠地以外の東京ドームも2試合すでに行われています。ファイターズは本拠地開催の試合が他チームと比較して少なめです。それには東京D開催、道内地方開催もあるからなんですがそれにしても本拠地開催の動員を増やすことで


悲願の200万人突破!!


を実現できるわけです。まずは把握です。比較対象としてパリーグ他5球団の数字も算出しています。


以下で算出している数値ですが主催ゲームで開幕から本拠地のみ9試合を合算した数字です。なぜこの計算にしたかというとファイターズがちょうど9試合やったときに思いついたというのが一番の原因ですが(笑)もっともらしい理由を言うと開幕直後は今の順位に観客動員が左右されにくい 3カード分であること、なおかつGW前なのでバブル的数字になりにくいのではという考えです。ただし2009年は開幕が4月だったのでGWにかかっているチームが多いこと、そして2011年は東日本大震災の影響で本拠地使用開始時期がバラバラのため参考にできないことを考慮して割愛しています。

なおオリックスは京セラDのみの計算で神戸の使用状況により時期が多少ずれ込んでいることもありますので参考程度で考えてくれればと思います。(ここだけは傾向が見えづらいと思います)

観客動員グラフ


グラフの見方としてはどこよりも多いという見方でなく年ごとの変遷という風に見てくれればと思います。

実はこのように出したのはファイターズが減少傾向を見せているのは単に野球人気に陰りが見えそのあおりを受けていると仮説を立て実証してみようと思ったからです。

しかし、そのような仮説は見事に砕かれ2009年を頂点に下がり始めたファイターズに対し、ソフトバンクは逆に2010年を底に上昇気配を見せています。パリーグ2強(観客動員の意味で)がこうも結果が判れるとは意外でした。

こうなると鶴岡が移籍したから動いたか?と考えそうですがその結果が出るのはもっと後でしょう。(←わかりにくいボケです)


となるとこれは球団個々の事情が反映されていると考えられます。 やはり影響が多いと考えられるのは前年の順位でしょう。わかりやすいのが今季の楽天。前年日本一になり今年は田中将大が抜けても9試合で45000人近くアップ。キャパシティの小さいコボスタでこれですから日本一効果が高いことが伺えます。ファイターズも移転後初の日本一の翌年も当時最下位ながら2万人近くのアップですからやはりブームの影響は大きいです。

ロッテもブームの影響を受けたチーム。バレンタイン退任後に一気にダウンしています。退任前に営業企画担当の方が退任してサービス面が落ちたという話も聞いたことがありましたのでその影響が出てしまったと思います。西武も松坂退団後に一気に落ちています。このころの西武Dは本当に痛々しいほど盛り下がっていたなあ・・・。

ファイターズはブームが終わり熱が冷めたからなのか?そこは今後調べていきたいところです。最後に現実を見てみますと優勝を知る前の2006年と同じ水準ってかなりやばいんじゃない?と思った今回の結果でした。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1587-6a33ce2d

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん