ウイークポイント突かれながら勝てたのは浦野のおかげ(4/30VS西武5回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/04/30(水)
ファイターズ 3 - 2 ライオンズ    

ニッカン式スコア


うーん。今日はいっぱい書けそうだ、と思うくらい内容盛りだくさんの試合になりました。

最近WAKUWAKUしない試合ばかりだなあと思いましたが最後は思いっきりDOKIDOKIさせられました。

でも今日は4回の守り、というか浦野の力投ですよね

相手の目測を若干誤ったところのある大谷のタイムリーで先制した後のその裏、先頭をヒットで出します。でもこの出し方が悪かった。キャッチャーファールフライを取り損ね(ミスというのはかわいそうな打球ですが)ヒットのあたりも普通のファーストならとれそうなあたりでの出塁、そして盗塁で二塁送球した近藤が勢いよくセンターダイカン目がけて投げるとダイカンは三塁に投げられず無死三塁。ミスでつくったピンチ、ここで浦野は栗山、浅村を連続三振。おかわりは歩かせますが脇谷はピッチャーライナーでこの回無得点に切り抜けます。

これは大きかったです。同点にされていたらミスで追いつかれたことでまた負けるのかと感じチームのムードも悪くなります。それを吹き飛ばした浦野のピッチング。守りも最初は同点覚悟だったのですが栗山を三振にとれたことで一気に試合の流れを相手にやることをとどめました

打つ方では大谷でしょう。今日は5番でしたが中田を楽に打たす面でもそのほうがいいでしょう。ミランダがあてにならないようですし、打者で出るときだけでも彼のプレッシャーを軽減できればいいですね。

浦野も完封ペースでしたが8回で途中交代。最後までと期待しましたがあそこが限界でしたね。でも彼は本当に頼りになります。

増井が今日はもたつきましたがなんとか逃げ切り。リードを守りきればクローザーとしては合格という考えなんですがおかわりの一発はともかくそのあと制球を乱し四球連発であわやという場面演出は今後の課題でしょう。誰しも不調の時はあるんだけど増井の場合はどうしようもなくないピッチングになってしまうのがクローザーとしての心配点。ピッチングの引き出しがもう少し増えてくれるといいのになあと思いますね。

最後にダイカンの肩について、やっぱりセンターで起用するのは厳しいのかなと思います。上記の近藤のエラーの場面でもダイカンが投げられないこと込みでの作戦であったし、8回のひちょりの2ベースも完全にダイカンの返球を突かれてのもの。守備範囲と打撃では欠かせないのですが打撃より守備のマイナスが大きくなったときには考えないといけないかもしれませんね。

連敗ストップなんですがうちのウイークポイントを相手にさらけまくった試合になりました。明日は吉川が早くも復帰。こうなるとなんのための調整?とマサルのとき同様に感じるわけですが決まった以上期待したいです。

正直最後に木村に代打でよかった。彼のほうが怖かったのですが最後は相手の采配に助けられました。まあ今日くらいは買ったこと喜びましょうか。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
19歳の大谷くんの負担は・・・。
中田さん頑張ってほしいです!
浦野さんがいてくれて良かった!
2014/05/01(木) 02:02 | URL | 悠 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
中田がもう少し打ってくれると大谷も楽なんですが今は頑張ってもらうしかないでしょうね。
今日は浦野に感謝ですね。
2014/05/01(木) 07:26 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1589-e91d587a
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド