ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ウイークポイント突かれながら勝てたのは浦野のおかげ(4/30VS西武5回戦○)

ファイターズ 3 - 2 ライオンズ    

ニッカン式スコア


うーん。今日はいっぱい書けそうだ、と思うくらい内容盛りだくさんの試合になりました。

最近WAKUWAKUしない試合ばかりだなあと思いましたが最後は思いっきりDOKIDOKIさせられました。

でも今日は4回の守り、というか浦野の力投ですよね

相手の目測を若干誤ったところのある大谷のタイムリーで先制した後のその裏、先頭をヒットで出します。でもこの出し方が悪かった。キャッチャーファールフライを取り損ね(ミスというのはかわいそうな打球ですが)ヒットのあたりも普通のファーストならとれそうなあたりでの出塁、そして盗塁で二塁送球した近藤が勢いよくセンターダイカン目がけて投げるとダイカンは三塁に投げられず無死三塁。ミスでつくったピンチ、ここで浦野は栗山、浅村を連続三振。おかわりは歩かせますが脇谷はピッチャーライナーでこの回無得点に切り抜けます。

これは大きかったです。同点にされていたらミスで追いつかれたことでまた負けるのかと感じチームのムードも悪くなります。それを吹き飛ばした浦野のピッチング。守りも最初は同点覚悟だったのですが栗山を三振にとれたことで一気に試合の流れを相手にやることをとどめました

打つ方では大谷でしょう。今日は5番でしたが中田を楽に打たす面でもそのほうがいいでしょう。ミランダがあてにならないようですし、打者で出るときだけでも彼のプレッシャーを軽減できればいいですね。

浦野も完封ペースでしたが8回で途中交代。最後までと期待しましたがあそこが限界でしたね。でも彼は本当に頼りになります。

増井が今日はもたつきましたがなんとか逃げ切り。リードを守りきればクローザーとしては合格という考えなんですがおかわりの一発はともかくそのあと制球を乱し四球連発であわやという場面演出は今後の課題でしょう。誰しも不調の時はあるんだけど増井の場合はどうしようもなくないピッチングになってしまうのがクローザーとしての心配点。ピッチングの引き出しがもう少し増えてくれるといいのになあと思いますね。

最後にダイカンの肩について、やっぱりセンターで起用するのは厳しいのかなと思います。上記の近藤のエラーの場面でもダイカンが投げられないこと込みでの作戦であったし、8回のひちょりの2ベースも完全にダイカンの返球を突かれてのもの。守備範囲と打撃では欠かせないのですが打撃より守備のマイナスが大きくなったときには考えないといけないかもしれませんね。

連敗ストップなんですがうちのウイークポイントを相手にさらけまくった試合になりました。明日は吉川が早くも復帰。こうなるとなんのための調整?とマサルのとき同様に感じるわけですが決まった以上期待したいです。

正直最後に木村に代打でよかった。彼のほうが怖かったのですが最後は相手の采配に助けられました。まあ今日くらいは買ったこと喜びましょうか。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

.

19歳の大谷くんの負担は・・・。
中田さん頑張ってほしいです!
浦野さんがいてくれて良かった!

Re: .悠さん

コメントありがとうございます
中田がもう少し打ってくれると大谷も楽なんですが今は頑張ってもらうしかないでしょうね。
今日は浦野に感謝ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1589-e91d587a

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (105)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん