ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

負けたくない試合(5/1VS西武6回戦○)

ファイターズ 9 - 5 ライオンズ    

ニッカン式スコア

負傷退場した小谷野のためにも、そして勝利を挙げていない吉川のためにも今日は

負けられない戦い

でしたが勝つことができました。

今後のきっかけになってくれればと感じる試合になりましたね


最初に3点を先制されますがその後の吉川は踏ん張ります。球速も140キロ後半とスピードも戻ってきましたし腕の振りがよくなってきました。今の打線では3点は重いけどと思いましたが相手の先発も未勝利、しかも中3日の相手。チャンスはやってきました。

中田を歩かせた後、ヒットのあとにサトケンのファーストゴロがフィルダーチョイスを呼び無死満塁。ここで存在感が薄くなってきたミランダが2点タイムリー。そして前の打席で初ヒットを打った市川が同点タイムリー!!そして小谷野のタイムリー、西川のタイムリーといつ以来かと思うくらいの連打連打~の発動でした。

そのとき小谷野が本塁突入でひざを痛めタンカに運ばれます。大事でないことを祈りたいですがあの感じだとかなり重症でしょうね。ダイエー時代の小久保のけがを思い出しました。

リードをもらった吉川はこれでギアをあげ5回まで投げ切ります。しかしここで100球超え。6回からはヒサシに変わります。正直この継投に疑問でしたがやはり危ない橋を渡ることになりました。

ヒサシが6回の1イニングを投げ切れず、結局は宮西が力でねじ伏せてくれてリードは1点差で踏ん張ります。ヒサシはこの場面は厳しいですね。若い時の彼なら試合の流れを引き寄せるセットアッパーでしたが今は3点リードがあれば2点までは計算して投げるクローザー。この場面でクローザーのピッチングはできるはずもなく全盛の球の力もないわけだからクローザーで使わないと決めたなら今はビハインドの場面から投げさせねじ伏せるピッチングができるようになってもらうしかないのでしょう。

試合のムードが変わりつつあるなかファイターズに流れを持ち込んだのは西川、中田の連続HR!!これで相手をくじくには十分でした。西川のHRには声が出ました。あの一点は本当に大きかったです。

これで勝負ありましたが最後に新外国人カーターが締めますが今日のピッチングだけをみてると危なっかしいですね。ボールの行く先はボールに聞いてくれというタイプ。モルケンを思い出すようなピッチャーです。今後は大丈夫かいな・・・。


久々に見ることができた一丸の試合。これで目が覚めてくれればと感じさせる試合になりました。結果論となりますが吉川は6回までは投げさせてほしかったですね。腕を振ることを体に覚えさせることもできたんですが。次が中5日だろうから早めの交代だったのですがここは吉川に期待していたのだからもう少しだけ期待してほしかったところですね。

明日からは札幌に戻り金子が相手。上沢では荷が重い相手ですがこの勢いを持ってぶつかりたいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1590-efaa8602

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (105)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん