ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

もらったゲームとひちょりの打撃(5/15VS西武8回戦○)

ファイターズ 6 - 4 ライオンズ    

ニッカン式スコア

2回の4点で決まった試合でしたが不思議なイニングでしたサトケンが内野安打で出て大野が送れず三振、嫌な流れでしたが2本の内野安打、エラー、押し出しと他力本願満載攻撃で一気に試合を決めてしまいました。2本の内野安打は大崎、野上の守備がちょっと微妙だったし、エラーもおかわりくんの悪送球とまあここまでよくうちを援助してくれたなと思います。

しかし近藤のあたりは良かったもののアンラッキーでゲッツー。しかも直後の先頭打者を出してしまうといううちに流れが来ているのにつかめなさそうなところでこれですから嫌な場面。しかしここを併殺でゼロに抑えたことが効きました

この場面ってうちはあまり何もしていないのですが相手も何もしてこなかった。序盤だしせめて1点でもとれば西武側に流れが行く場面だったのですがそれをベンチは何も動かない、バッターのひちょりはサインが出ないのなら自分でとセーフティーバント、右打ちとなんとか1塁ランナーを進めようとしますが結果はセカンドゴロの二塁封殺。ベンチが待っていて選手のほうが考えている、これじゃ一番下なのかなと感じさせる場面でしたね。

でもひちょりが何をしたいかというのは明白でうちも少し前はこんな野球だったなと思いだす場面でもありました。あのころは選手個人個人がそれぞれ場面を考えてプレーして、決してファイターズのチーム戦術ではなかったこと、そして伝統にできなかったことがここ数年の攻撃が淡白に感じる原因かなと思いました。

上沢は中5日の影響が出たのか、今季最悪の出来と内容。5回降板は早いのですが試合の流れ、リリーフ陣の登板間隔を考えると継投は仕方ないでしょう。今回は事前に準備できていたかは疑問のローテ変更ではあるのですが(吉川の抹消時期を考えると)それでも今後ローテで投げてもらわないといけないピッチャーだから中5日も今後もあるでしょう。今日の失敗を今後に活かしてほしいですね。


リリーフ陣の強さを久々に見せた試合。黒ったが少々不安定でしたがそれ以外は完璧。増井が前回の失敗からかなり間隔があいていたので本人ももやもやした気持ちが残って嫌な1週間だったと思うのですが今日の完璧なクローザーぶりで大丈夫でしょう。明日もリリーフ陣がフル稼働しそうなので頑張ってほしいところ。監督が「アシタモマウンドニキテネ」と言っているでしょう。(笑)

中村が2度目の先発。正直成瀬相手で苦戦必至ですがただのローテの穴埋めで終わってほしくない。そろそろ監督に中村の名前を思い出させるようなピッチングを期待したいです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1603-756f6663

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん