連投後の起用法とボーンヘッド(5/18VSロッテ9回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/05/18(日)
ファイターズ 3 - 4 マリーンズ    

ニッカン式スコア

今日はポイントは2つ。まずはベンチワークから

8回に勝ち越して9回に増井。その増井が打たれて逆転負けだったわけですが今日は増井でよかったのか?クローザーは増井という考えだから出した。その答えは間違いないのですが今日に限ってはそう簡単にいきません。昨日2イニング投げた上の連投、昨日の2イニングも疑問ではあったのですが連投はいくら慣れている投手でもやはり出来は下降気味になりますしいいときのヒサシも連投が続くとパフォーマンスが落ちました。増井の場合は悪い時なりのピッチングができるピッチャーではないのでそうなるとできるだけいい状態でマウンドに送り出すという配慮が必要になります。

こうなると2イニング投げた後は極力連投は避ける、リリーフは1イニングまでとある程度のルールは決めないといけないですね。試合展開でそうもいかないときもあるでしょうがうちはリリーフの力は必要ですから無理使いは避けるようにしてほしいですね。


さてやはり今日はこのことを書かないといけないでしょう。背番号6のこと。

普通の会社ならこういう風に言う上司いますよね。

「今度で2度目だよね?」

中心選手としての自覚はないのか?自分のプレーひとつひとつがチームに影響を与えることを意識しているのか?そしてお金を払って見に来ている人のことを考えているか?

今度はやらないよね?今日は勝ってもヒーローインタビューを後にしても緊急ミーティングをやるという話だったらしいし、少なくともベンチはこのプレーを大問題にしているし当然叱責されているだろうし。そう期待するしかないでしょう。

これが彼を改心するきっかけとなってくれること、そしてほかの選手の戒めになってくれればと思いますそうなれば今日の負けも価値は後々でてくるでしょう。

でももったいない試合落としたなあといく気がします。メンドーサと飯山がいい仕事をしていたのになおさらですね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1606-7264a465
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド